見出し画像

陽だまりの中で…

ほんのり桜色 いなり寿司

明日は 初午の日

初午は 2月最初の午の日

初午に食べると良いとされている

「初午いなり」ですが  2月の初午の日です


京都の伏見稲荷大社の稲荷山に

稲荷大神がおりてきたと伝えられていることに

ちなんで 稲荷神の使いであったキツネの好物は油揚げ


 稲荷寿司を初午の日に食べると

稲荷神のご利益である五穀豊穣・商売繁盛・病気治癒

開運祈願を授かることができると 考えられていたそうです

1日早いですが 亡夫の好物「いなり寿司」を作り

ご仏前に お供えしました


今回は古代米を使用しており

白米に比べ たんぱく質・ビタミンB1・B2

ナイアシン・鉄・カルシウム・マグネシウムなどが豊富

 色素のアントシアニンには 血管を保護・動脈硬化を予防する働きや

老化防止・発ガン抑制にも効果があるといわれます

おこわのような食感に仕上がる古代米は

酢飯にすると ほんのり桜色🌸



夕食

いなり寿司・お吸い物・焼きシシャモ・茹で玉子・茹で野菜・南瓜煮




いなり寿司


いなり寿司に詰める「すし飯」に使われる酢は 

グリコーゲンの再補充を促進する効果が

期待され疲労回復効果があります







東日本では「いなり寿司」

西日本では「お稲荷さん」と呼ぶという

ですが…

東北出身ですが 家族も「お稲荷さん」と呼んでいた🤔







🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

mai_2014yokohama
こんばんわ

当初は、おにぎりが無くて
いなり寿司だけとは、はじめて知りました。

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
sevunn0007
セブンイレブン45年
70歳現役オーナーです
45年前はおにぎりとか
まだ売って無く
カウンターで
お稲荷さんしか売っていませんでした。
お稲荷さんには
人一倍思い入れがあります
ブログ初めてまだ2週間
よろしくこちらにも
お立ち寄りください😊
mai_2014yokohama
お立ち寄りいただき
ありがとうございます<(_ _)>
主人の間食も、お稲荷さんでしたから
ひと口サイズにしたりしていました(笑)
asateru0628
私もお稲荷さん大好きだよ。しかし、お洒落なお稲荷さんですね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちご飯」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事