ムーミンパパの気まぐれ日記

ご訪問ありがとうございます。
日常を綴っているだけの日記ですが、
ゆっくりと遊んでいってくださいね。

その後のこと

2021-09-20 | column
 オリンピック・パラリンビック東京大会が終了した。開催まではいろいろなことが言われていたが、私自身はそういった主張に懐疑的だったし、やって良かったと思う。威勢の良かった人たちは日本選手団の活躍に気勢をそがれているうちに、パラリンピックの障害者に優しい社会を作るという大義の前に沈黙し、諸外国からの日本だからできたという高い評価の前に雲散霧消してしまったかのように見える。別にざまあみろとか思ったりしないが、この国はいったいいつになったら、正しい議論の方法を身に着けることができるのであろうかと、溜息の一つくらいつくのは許されるだろう。
 きっとコロナ対策についても、この騒ぎが収まる頃には同じことを思っていることは賭けてもいい。最近はネット情報によってデマが拡散しやすくなっているなんて、ブラウン管(いまや液晶画面かな)の向こうでしたり顔に解説している人がいるが、別にSNSが無かった頃だって、君たちは同じことやってたよねと思う。松本サリン事件の時、加熱するワイドショーの報道を見ながら、「専門家という人が出て来るんだが、サリンというのは素人でも比較的簡単に製造できるという人と相当な科学の知識が無いと作ることはできないという人がいるんだよなあ。専門家っていうのはいい加減なもんだよなあ。」と上司がシニカルに話していた記憶が鮮明に残っている。あの事件は1994年6月のことだから、少なくとも30年近く進歩が無かったことになる。専門的な事象を一般の人向けに分かりやすく解説するのは良いけれど、本当にそれが正しいのかどうかは眉唾である。コロナワクチンを接種すると不妊になるとか、5年後には副作用で大変な状況になるとか、医学博士や医師の肩書を持つ方々がたくさん本を出している。5年後には全員引きずり出して公開処刑したいくらいであるが、そこはまあ自由と民主主義の日本であるから我慢するとして、正義の味方としてネット上で大騒ぎしている方たちは、今こそ出番ではないかと期待したくなる。
 東京都の新規陽性者数は、2021年9月19日現在で565人(7日間移動平均815.3人)と減少し始めているが、累積陽性者数は371,990人に達している。東京都の人口は14,043,239人(8月1日推計値)だから、単純計算で2.64%の方が陽性者となっている。50人に一人くらいのイメージだから、身近な人で感染した人も多くなってきた。あれこれ言っている人が、自分の身を守ってくれるわけではない。ワクチン接種と不織布マスクの着用、手指消毒をお勧めします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOKYO2020 | トップ | 気仙沼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

column」カテゴリの最新記事