とりあえずブログ

なんかはやってるらしいから遅まきながらはじめてみる。

エコ 2

2007-06-17 05:57:18 | Weblog
前回の続き

今度はその重曹を洗濯で使うということで、色々試してみたが
やはりシンプルが一番。

重曹+クエン酸(もしくは酢)

もともとは衣類を洗うという事で検索していたのが始まり。
色々ドライ洗剤などを試してみたがピンとこない。

水で洗えば色落ちは最小限だが、汚れなどが気になる。

検索しているうちに重曹にたどり着いた。

実際にやってみると、重曹だけでもある程度汚れは落ちるし、
乾いたときのゴワゴワがない。

どこかのサイトで書いてあったが、洗濯物のゴワゴワは洗剤によるものらしい。

しかもその内容は・・・

食品でもそうだが、内容を知ると使えなくなってしまう。

そんな訳で少しずつ変えていってみようと。

話は戻って、乾いたときのゴワゴワ感がなくやわらかくて気持ちよい。
さらにクエン酸を加えてリンスするとフワフワ。

○マールなんか比べ物にならない。

この重曹とクエン酸、今の所ほぼ万能。
まだまだ使い道がありそうなので調べて書いてみようと思う。

最新の画像もっと見る