さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

タマガワホトトギスなど~御岳山(8月18日②)

2018-08-29 13:15:58 | ハイキング
御岳山の富士峰園地でレンゲショウマを見て、のんびりと長尾平まで足をのばした帰り道、
七代の滝の標識が見えたのでついついとそちらの道に誘われてしまいました。
あまりの急な下りに寄り道したことを半分後悔しながら30分ほど歩いて七代の滝(ななよのたき)に着きました。
滝のそばの岩壁にタマガワホトトギスの群生を見つけました。ヤッター!
タマガワホトトギス

七代の滝

滝の水に触れ、少し涼んでから急な階段を登ってロックガーデンへと向かいます。

ツルリンドウ  急な階段脇にツルリンドウをみつけました。
      まだ蕾ばかりでしたが、時折開花したものも見受けられます。

天狗岩
      沢山の人達がこの岩を登っていましたが、自分には無理とすごすごと脇の回り道を行きました。

ホトトギス

ノブキ 今回一番咲いていたのがこのノブキです。
      あちこちに群生して咲いてました。

お花より実のほうが可愛いように見えます。
フシグロセンノウ

途中、けが人が出たのか救助隊の方が次々と追い越していかれました。
      おばちゃんの一人歩きなので、怪我をしないように気をつけなきゃと気を引き締めました。

ロックガーデンは沢沿いの道で苔もきれいでした。

マツカゼソウ

綾広の滝

イワタバコの葉っぱ
      滝のそばの岩壁にイワタバコの花を見に来た方がいました。
      花はすでに終わっていましたが、葉っぱを教えてもらいました。
      思った以上に大きな葉っぱでした。来年は見に来たいな~。

天狗の腰掛杉

ソバナ

シュウメイギク  民家に植えられた花が秋の気配を感じさせてくれました。

この日はレンゲショウマが目的だったので、往復ケーブルカーを利用、それでも2万歩6時間の行程でした。
久々に涼しくお花見日和の一日でした。

« レンゲショウマなど~御岳山... | トップ | シロバナサクラタデなど~桜... »

テングの腰掛杉 (mamasan)
2018-08-29 18:31:18
さち姉さん、すごいですね。
全コース回られたんじゃないですか?
6時間、2万歩は、あっぱれです。

レンゲショウマの群生のあたりは、かなり急坂でしたし、途中も、割と、急な場所が多かったと思います。
歩道は整備されていましたが、それでも、かなりの行程だと思います。
滝と、テングの、腰掛杉は、見てみたいと、思っていました。

とちゅうも、たくさんの、花に、出会えてよかったですね。どの花も可憐で、綺麗ですね。
今晩は~ (のんこ)
2018-08-29 19:20:38
さち婆さん 2万歩6時間 お1人で健脚ですねぇ~~アッパレです。天狗巖そそり立った岩を上るのですね。ロッククライミング見たいです。ツルリンドウ;ホトトギス;マツカゼソウ等初見の花ばかりでした。天狗の腰掛け杉?U字に曲がって,成程腰かけられると思いました。ソバナ❔桔梗に似た花ですね。貴重な体験色々見せて頂き嬉しかったです。ゆっくりお体大切に休み下さい。有難う様でした。
mamasan、こんばんは。 (さち婆)
2018-08-29 23:08:16
mamasanもきっとそうだと思いますが、お花の写真を撮りながら歩く時はと~ってもゆっくりです。
お花を見つけては立ち止まり、次々と他の方々が抜いて行きます。
今回は朝の苦手な私にしては珍しく早くから歩きだせたので、時間に余裕がありお花に誘われまま歩いてしまいました。お花に癒されて疲れをそれほど感じないで楽しんできました。
のんこさん、こんばんは。 (さち婆)
2018-08-29 23:37:54
今回はレンゲショウマが目的で、ツルリンドウやタマガワホトトギスに出合えるとは思っていなかったので、とっても嬉しかったです。
ソバナは自生のものも咲いていましたが、これは民家の入口近くで咲いていたものです。ソバナではないかも?
ロックガーデン (attsu1)
2018-08-29 23:45:45
こんばんは、

うわぁ、御岳山、かなりハードなところがあるんですね。沢山の滝、山野草、そして、レンゲショウマの群生、一度、行ってみたくなりましたよ。
タマガワホトトギス、見つけた嬉しさが伝わってきます。
山の2万歩、6時間は、お疲れ様でした^^
attsu1さん、こんばんは。 (さち婆)
2018-08-30 21:56:02
attsu1さん、ぜひ御岳山に行ってみてください。
ケーブルカーを使えば大丈夫。
いろいろなコースがありとてもいいところです。
登らないのなら御岳渓谷や鳩ノ巣渓谷歩きもいいと思います。
御岳ビジターセンターのホームぺージで春夏秋のお花のパンフが見れます。