さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

湯の丸高原でベニヒカゲと遊ぶ

2024-08-20 15:05:17 | 鹿沢高原周辺
池の平湿原に向かう途中、ベニヒカゲが舞う姿が見えました(8月9日)
右の緩やかに丸い山が湯ノ丸山、左の奥の尖がっている山が烏帽子岳です。


林と草原の間にキオンが群生し、そこにベニヒカゲが沢山舞っていました。

ベニヒカゲ  ジャノメチョウ科ベニヒカゲ属

ネットで検索すると幼虫の食草はイネ科の
イワノカリヤスやカヤツリグサ科のタニスゲなど。
幼虫は二度にわたって冬を越し、足かけ3年で成虫となるとのこと。
食草を知らなかったので次の機会に周囲をよく見てみます








このあたりでは8月初旬ころから9月中旬まで姿を見ることができます。
獣糞に集まっていることが多々あり、その足で遠慮なく
人のリュックやシャツや帽子にくっついてくるお茶目でかわいい蝶です♡

ヤマオダマキ


ワレモコウにアキアカネ


ウスノキの実・・?


マツムシソウ


ゲンノショウコ


丁度、ベニヒカゲの発生時期に居合わせラッキーでした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池の平湿原で蝶と遊ぶ | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2024-08-20 20:16:10
たくさんのベニヒカゲが、まさに舞う姿ですね
蝶たちを見るんですが、ひらひらと動く姿を
見るだけ、しかも植物観察会とかなら、
名前を教えてもらえるんですが、一人だと、
最近、なんだっけって思い出せない私です^^;

ヤマオダマキ
オダマキと言うと春の花のイメージなんですが、
高原では、今時期も咲いているんですね😵
返信する

コメントを投稿

鹿沢高原周辺」カテゴリの最新記事