さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

レンゲショウマなど~御岳山(8月18日①)

2018-08-28 13:19:42 | みんなの花図鑑
猛暑の合間の涼しくなった土曜日、一人レンゲショウマを見に御岳山に行ってきました。
今年のお花はみんな早く終わっているので咲いているか心配でしたが、まだ咲いていてくれました。
木漏れ日に咲くレンゲショウマの姿は本当に可憐です。







      
   

      オクモミジハグマ?  ビジターセンターでまだ蕾ですが咲き始めたと聞いたので・・・
      
     
      ノハラアザミ
      

ヒヨドリバナ


シュウカイドウ


      

ゲンノショウコ


薄色ツユクサ


ミヤマタニワタシ


タマアジサイ



  
      ヤマオダマキ
      

シラヤマギク


長尾平からの景色

    
レンゲショウマだけ見たら涼しいうちに帰ろうと思っていたのに長尾平まで足をのばして道々の野の花を楽しんで来ました。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園(8月17日②) | トップ | タマガワホトトギスなど~御... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森の妖精 (attsu1)
2018-08-28 14:31:28
こんにちは、

ほんとレンゲショウマが、妖精のようです。
御岳山、群生しているんですよね。花も沢山で、ハイキング、楽しそうです。
オダマキって花壇や鉢植えのイメージなんで、自生しているのが、逆に新鮮な感じです。
せっかくの御岳山ちょっと足を伸ばして正解でしたね
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-08-28 15:09:14
憧れのレンゲショウマに出会えて嬉しいです。上品ではかなげで大好きな花です
昨日同じ御岳山のレンゲショウマを、他のお部屋で見せて頂き、感動していました。同じお花に又出会えて、とても嬉しかったです。有難う様でした。
返信する
attsu1さん、こんにちは。 (さち婆)
2018-08-28 16:41:27
いつもコメントありがとうございます。
夏バテの今夏、一年奮起して早起きで御岳に行ってきました。
レンゲショウマ、可愛かったです。
ここで見るのは初めてで、見に来ていた方が今年は花が少ないといってましたが、私は満足でした。
返信する
御岳山 (mamasan)
2018-08-28 20:46:58
こんばんは。
私より、前に、レンゲショウマ、見に行かれたんですね。
見ごろと聞いて、じっと、していられませんよね。
群生を見るのは、初めてでしたので、とても、興奮しました。

花は、少し小さめでしたが、自生なので、こんな感じなのでしょうね。

森林公園のほうが、花が大きいといわれる方も、いらっしゃいました。

あれだけの、レンゲショウマが見られて私も、大満足です。

途中の花も、とても綺麗でしたね。
シュウカイドウの花がポツンポツンと咲いてる景色も、風情がありましたね。

いつかまた、ロックガーデンのほうまで、ご一緒できると良いですね。

ワサビと、ムササビの、マグネットを買って帰りました。
返信する
ご無沙汰しております (Minam)
2018-08-28 21:48:13
こんばんは・・・
木漏れ日で見るレンゲショウマが一番の様ですね。
以前行った時は20日過ぎでも蕾の方が多かったと思います、今年はやはり早いのでしょうね。
タマジサイの咲き始め、良いシーンです。
返信する
好き好き好き (ピエロ)
2018-08-28 22:41:28
さちさん こんばんは(^^♪
先日 mamasannの所で群生しているレンゲショウマを見せて頂いたばかりでした。
この花 大好きなのにまだ見たことが無いんです。
欲しい物のリストのナンバーワン でも育てるのに自信がないので・・・
ほんとに森の妖精ですね。
返信する
のんこさん、こんばんは。 (さち婆)
2018-08-28 23:39:59
のんこさん、酷暑でもお花を大事に沢山咲かせていらっしゃるのは凄い!と感心しています。
レンゲショウマ、本当にかわいいです。
暑い夏に咲くのが難点です。見に行く勇気が必要です(*^▽^*)
返信する
mamasan、こんばんは。 (さち婆)
2018-08-28 23:48:11
mamasanのレンゲショウマを先ほど拝見しました。
素敵すぎて同じ富士峰園地で見たお花と思えません。
秋海棠もと~ても素敵でした。
御岳山は春も夏も秋もお花と出合えるとっておきの場所ですね。ケーブルカーがあるのも魅力です。
今回は成り行きでロックガーデンまで足をのばしてしまいました(^_-)-☆
返信する
Minamさん、こんばんは。 (さち婆)
2018-08-28 23:57:30
Minamさん、ご無沙汰しております。
御岳山のレンゲショウマを初めて見に行きましたが、思っていた以上に良いところでした。
レンガショウマの可憐さが写真に表れていないのでお花に申し訳なくなります。でも大好きなお花です。
久しぶりにいろいろな山野草にあえて嬉しかったです(^^♪
返信する
ピエロさん、こんばんは。 (さち婆)
2018-08-29 00:15:32
レンゲショウマを育てるという発想はなかったです。
でも、ピエロさんならきっとうまく咲かせると思います。
群馬県の赤城自然園には本当に沢山のレンゲショウマが咲いています。育て方を教えてくれるといいですね。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事