さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

耕心館の鈴虫花など

2024-09-01 13:10:37 | 花散歩
御岳山の帰りに耕心館に寄り道しました(8月23日)


スズムシバナ

キツネノマゴ科イセハナビ属
お初のお花です。
なつみかんさんのブログに登場するたびに、
いつか見てみたいと思っていました。
思いがけず耕心館のお庭に群生していました!(^^)!



白花

鈴虫の鳴く頃に咲くのでこの名がついたとのこと。
9月になりました。
そろそろ秋の虫の音が聞こえてくるかな~

ハナイカダの実


ハッカクレンの実


洋種サワギキョウ




ツルボ

白花が鉢植えされてました。

タムラソウ




ミソハギ


ナンバンギセル

こちらも白花が鉢植えに



蔵は涼し気に装飾


オミナエシ


シュウメイギク




お花達はいつの間にか秋へと変化してますね~



いつまでもとどまる台風10号、早く通り過ぎて・・と願っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮華升麻を見に御岳山へ | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2024-09-01 19:15:17
耕心館
何度か見せていただいていますが、
季節ごとになかなか見られない花場を
見せてくれていますね

スズムシバナ
これはまた可愛い花、鈴虫が鳴く季節になると
咲くんですね。まさに、秋を知らせる花なのを
感じます。

ツルボ、
先日、ミゾカクシが咲いていると聞き、
早起きして探しにいったんです。
ツルボも咲いているかなぁって思いつつ出会えず。
台風が行き過ぎたら、また見に行こうと思います。

台風、
各地に被害を出しましたね。
色々な気象現象が、昔と変わりましたね
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (さち婆)
2024-09-02 12:41:36
今日は久しぶりの晴れです。
洗濯物をいっぱい干しました。
ツルボ、咲き始めましたね。
先日野川公園で見てきました。
まだ早かったのですが、雨がやんで今日あたりはツルボのお花畑になっているかもしれません。
ミゾカクシも今頃でしたか・・・
先日サクラタデも1輪だけ咲いていました。
いよいよ秋花のシーズン到来ですね。
返信する

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事