さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

シロバナサクラタデなど~桜草公園(8月29日①)

2018-09-02 16:29:47 | みんなの花図鑑
久しぶりにたか爺にくっついて桜草公園にやって来ました。
田島ヶ原のサクラソウを見に来て以来のことになります。
ススキの穂も伸びてすっかり秋の気配です。
ここの公園には大好きなシロバナサクラタデが沢山咲いています。
老眼の私にこの花の写真を撮るのは相当難儀でしたが、お花可愛さに時間が経つのを忘れてカメラを覗いてました。

シロバナサクラタデ







ベニシジミもこのお花が気に入ったようです。     
      

      イヌヌマトラノオ  サクラソウ科でヌマトラノオとオカトラノオの雑種
      

      コセンダングサ 
      

オオニシキソウ  花を咲かせながら実もつけています。


センニンソウ  白色がとても綺麗なお花ですが花びらではなく萼片なんだそうです。



春もいいけど、秋の花もいいですね~。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマガワホトトギスなど~御... | トップ | サオトメカズラなど~桜草公... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (ピエロ)
2018-09-02 17:25:04
さちさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
たか爺さんと桜公園デートでしたか。
シロバナサクラタデの群生地なのでしょうか。
白い小さな花が可愛いです~

イヌヌマトラノオは雑種なのですか。
何処で区別ができるのでしょうか。
センニンソウの白い花 好きです。
花びらと間違える萼片 結構ありますよね。
返信する
タデ (attsu1)
2018-09-02 18:08:41
こんばんは、

タデの種類は、小さな花で、ほんと撮るのに苦労しますよね。
でも、ご苦労の甲斐あって、とても綺麗です。
サクラタデ、小さなピンクのシベが綺麗~
返信する
ピエロさん、こんばんは。 (さち婆)
2018-09-02 18:10:17
ピエロさん、いつもありがとうございます。
ピエロさんの蕗の塩漬、初めてしりました。蕗好きとしてはなんとしても食べてみたいと思ってます。
白花桜蓼、いつ見てもかわいくて大好きです。
イヌヌマトラノオはたか爺にききました。
私はヌマトラノオにしてUPしようとしましたが、調べもの好きのたか爺の言う通りにしました。
ネットで調べてみましたが、茎が無毛とかの違いがあるようです。沢山咲いていたのに無毛かどうか確かめてきませんでした・・・
返信する
今晩は~ (のんこ)
2018-09-02 18:21:10
サクラタデ 小さな花が、可愛いですね。
雑草としてみるのと、アップでスター並み
に映して見るとは、大違いですね。栽培種の花ばかり見たり育てたりしてるので、小さな花に迄眼が届きません。何時もブログで花の認識を改めています。有難う様
返信する
attsu1さん、こんばんは。 (さち婆)
2018-09-03 21:33:59
attsu1さん、ありがとうございます。
沢山の小さな蓼の花の蕊、在るがままに撮れたらいいのに・・・
これから蓼のシーズンで、お花見を楽しみにしているところです。
その前に台風21号がさっさと被害を出さずに過ぎてくれるといいですね。
返信する
のんこさん、こんばんは。 (さち婆)
2018-09-03 21:49:59
のんこさん、いつもありがとうございます。
野草は子孫を残そうとする力が凄いなといつも感じます。
花を咲かせながら種をいっぱいつけているものばかりです。園芸種にはこの逞しさが足りないようにおもいます。その分洗練された美しさで見る人を楽しませてくれるんですね。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事