さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

山百合など

2022-07-24 22:44:59 | 武蔵丘陵森林公園
武蔵丘陵森林公園を訪ねました(7月20日)
お目当てはそろそろ見頃を迎えた山百合です。

ヤマユリ(山百合) ユリ科ユリ属 





日本特産のユリで強い香りを放っています。
鱗茎は食用のユリ根になり、別名リョウリユリともよばれているそうです。
昔、子供のころ食べた覚えがあります。

トンネルを抜けると野草コースの秋の七草園です。



キキョウやナデシコ、オミナエシなど7月とは思えぬ秋花が待っていてくれました。

キキョウ(桔梗)




カワラナデシコ(河原撫子)




オミナエシ(女郎花)




トモエソウ(巴草)


ユウガギク(柚香菊)


ノカンゾウ(野萓草)


羽黒蜻蛉


分山沼


ミゾカクシ(溝隠)

まだ名前の由来ほど茂ってはいませんでした。

思いがけず蓮華升麻が咲いていました(^^♪

レンゲショウマ(蓮華升麻)  キンポウゲ科レンゲショウマ属






フシグロセンノウ(節黒仙翁)


またまたヤマユリです。





細身の茎に大輪をたくさんつけて豪華絢爛

やまゆりの小径



ここの小径はシダのグリーンがとても綺麗で山百合を引き立ててます。





都市緑化植物園のコリウス




オリエンタルリリー“ヴァンドーム”

無花粉ユリだそうです。

“ベロニカ”

こちらも無花粉の八重のユリです。

コマツナギ(駒繋)





園内どこでも自生の山百合が見られ、
その香りに包まれて暑いながらも満足のお花見でした(*^▽^*)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森吉山ハイク | トップ | 池の平湿原で花散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-07-25 05:44:08
ヤマユリ、
色々なユリが咲いていますが、大きなヤマユリは、
存在感ありますよね^^
そして暑さの中、元気を感じます

トンネルの風景、
素敵な一枚、今はグリーン、もし雪が降ったら、
真っ白な景色が見えるんでしょうね

羽黒蜻蛉、
こういう姿、絵になりますねぇ
最近、トンボは見ますが、写真撮れるタイミングに出会ってないです^^;

レンゲショウマ、
咲く時期なんですよね^^
ほんと可愛い花、大好きな花の一つなんです

書いたかもですが、レンゲショウマを
毎年見に行く花のお寺、
年末、火事で本堂から、全て消失してしまったんです。
一度、状況を見に行ったんですが、周囲を囲われ、
入れない状態。
一枚の紙に、絶対復活しますと寺院からのコメント
何年先か分からないですが、復活を期待しているんです。
返信する
Unknown (さち婆)
2022-07-25 22:11:25
attsu1さん、こんばんはー✨
この公園は自生の山百合があちこちで咲いていて、見事でした。
細い茎に大輪を10個もつけて重そうに咲いてました。
レンゲショウマは思いがけず見れてラッキーでした。
いつもmamaさんやattsu1さんの素敵なお写真で紹介されていた高蔵寺さんが火事になったのはショックでした。
素敵な花寺でいつか訪ねたいと思っていました。
本当に残念です。
attsu1さん、まだまだ暑さは続きますので栄養と睡眠をとって体力を温存してくださいね😃
返信する

コメントを投稿

武蔵丘陵森林公園」カテゴリの最新記事