さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

彼岸花など~寄居町(9月17日)

2018-09-28 23:41:37 | みんなの花図鑑
田んぼの周りに彼岸花が沢山咲いていました。
知り合いの方がモグラ除けに彼岸花を植えるのだと教えてくました。初耳です。
モグラがあぜ道に穴を開けて田んぼの水が流れ出てしまうのを防ぐためなんだそうです。
ネットでは効果がないと書いている方もいましたが、効果がなくても黄金色の田んぼに彼岸花、
とっても素敵な風景でした(残念ながら田んぼとのコラボ写真はないです😢)。

ヒガンバナ(彼岸花) ヒガンバナ科 曼殊沙華の名でも知られている。  


      





      オモダカ(面高) オモダカ科
      

スイレン(睡蓮) スイレン科







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千日紅など~寄居町(9月17日) | トップ | イカリモンガと野菊~嵐山町... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (hanatyan)
2018-09-29 00:22:02
さちさん こんばんは
彼岸花の一番 綺麗な時を写真に収められて良かったですね~
私は今年は綺麗な時期を見逃してしまいました^^;
彼岸花は畦の土をしっかり捕まえるので崩れないそうですね~
でもモグラ対策だとは私も初耳です!
昔は稲の収穫が豊作の年と飢饉の年があり、飢饉の年には彼岸花の根っこをよく洗って食用にした、という説もあるそうですね。
返信する
hanatyan、こんばんは。 (さち婆)
2018-09-29 01:45:53
彼岸花はそ美しさと裏腹にわりに怖い言い伝えがありますよね。花を家に植えると火事になる、死人花と呼ばれるなど・・・全草毒草のせいもあるでしょうね。
でも、花の写真を撮る人には、どうしても写したくなる魅力的な花だと思います。
救飢植物として使われるような辛い時代が来ないことを祈るばかりです。
返信する
綺麗♪ (なつみかん)
2018-09-29 08:07:18
さちさん、おはようございます。
彼岸花、光の当たり方がとっても素敵♪
私も今日投稿しましたが、真昼間だったので、のっぺりしたヒガンバナしか撮れませんでした。
モグラ対策だとは、私も知りませんでした。
一度植えると、鱗茎がどんどん分かれて増えていくのでしょうか。
絶えることはないですね。

今年は宇治川畔のヒガンバナ、もうすぐ名所になりそうなほど一面広がっていました。
今日は台風対策でダムが放流しているので、水の底でしょうけど、その水のおかげで、鱗茎がバラバラになって増えているのかもしれませんね。
返信する
オモダカ (attsu1)
2018-09-29 09:31:28
こんにちは、

オモダカ、去年、咲いていたところに、何度か行っているんですが、今年は見れずじまいで、
見せていただけて良かったです^^
スイレンのレモンイェローが綺麗~
水辺の風景、素敵ですね
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-09-29 12:38:34
彼岸花 遠くからでも目立つ花ですよね
色んな利用価値があり、捻挫したときに
球根をすりおろし、小麦粉と練り合わせ
布に伸ばして、シップの代用で使いました。花色も赤しかなく、今は黄色や白花もあり鮮やかです。
返信する
なつみかんちゃん、こんばんは。 (さち婆)
2018-09-29 19:05:03
明日香村の彼岸花の風景、魅力的ですね~
あんな風景の写真が撮りたかった・・・
今度の台風、すっと過ぎてほしいです。
宇治川の彼岸花は流されて来年はまた住処を広げていることでしょう!その逞しさにも敬服です。
返信する
attsu1さん、こんばんは。 (さち婆)
2018-09-29 19:07:59
オモダカ、今年は少し早めに終わったかもしれません。田んぼでも枯れていたり、実になっているものが多かったです。
attsu1さん、稲刈りに参加するとオモダカもイボクサも見れますよ(^_-)-☆
返信する
のんこさん、こんばんは。 (さち婆)
2018-09-29 19:13:17
のんこさん、知り合いから彼岸花の球根を買って来てと頼まれたことがあります。
のんこさんが書いてくださった湿布を作るためでした。その方いわく、良く効くとのことでした。
昔の人は植物のことをよく知っていて、上手に利用していたんですね。
返信する
ヒガンバナ (mamasan)
2018-09-30 11:54:30
こんにちは。
主人の実家が、田んぼの中なので、モグラ除けのことは、聞いていましたが、
球根が、シップになるとは、びっくりです。
昔の人は、生活の中に、植物をうまく利用して、
大切にしていたのですね。

キラキラに輝いた、ヒガンバナが綺麗ですね。
水面に打っている写真もいいです。

今年は、西方寺、巾着田は、行きそびれてしまいました。
返信する
mamasan、こんにちは。 (さち婆)
2018-09-30 16:54:39
今日は台風待ちのような一日になってしましましたが、雨も風もないので昼間は近くの公園を散歩してきました。
イシミカワが色づいていました。ノブドウはまだ緑色のままですが、色づくのを楽しみに散歩してます。
巾着田は大好きな場所ですが、彼岸花の時期は混雑するので最近は避けています。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事