さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

千日紅など~寄居町(9月17日)

2018-09-27 01:22:43 | みんなの花図鑑
寄居町にたか爺のお手伝いでついていきました。
お天気にも恵まれ、田んぼは黄金色。
農道には農家の方々が育てた草花が色鮮やかに咲いていました。

センニチコウ(千日紅)  ヒユ科



花びらはもたず、色づいているのは苞葉(ほうよう)と呼ばれる花の付け根に付く葉っぱなんだそうです。
花期が長くて、とっても可愛いおはなですね~

コスモス(秋桜)  キク科 


ヒャクニチソウ(百日草)キク科



ツマグロヒュウモンが花から花へと飛び回っていました。

     

     キツネノマゴ  キツネノマゴ科
     

アゲハチョウ
   
偶然アゲハチョウの交尾を目の前で見ることができました。アゲハさん、お邪魔虫ですみません。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須茶臼岳ハイク | トップ | 彼岸花など~寄居町(9月17日) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい光景 (attsu1)
2018-09-27 16:59:58
こんにちは、

センニチコウ、そうなんですよね、センニチコウのホントの花って小さい、でも、何となく、全体で花に見えますよね。
キバナコスモスが多いなか、白にピンクのコスモスが綺麗ですね。
そして、アゲハチョウの交尾、珍しい光景です。
蝶っていつも、オスがメスを追いかけているような気がしますが、こうした光景は見たことないです。
貴重な写真ですね。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2018-09-27 19:44:44
千日紅 ピンクより赤い方が花(苞)が大きくて好きです。チッチャイ花も昔は知りませんでした。育てやすい筈なのに、今年は居なくなってしまい、ショックでした。
百日草は丈夫で、こぼれ種から育てるのが専門⁇切り花にもなり大切な花です。
アゲハチョウの交尾?初見です。いつも
つがい?2羽(疋)で追いかけっこしています
返信する
赤い花 (ピエロ)
2018-09-27 21:58:30
さちさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

センニチコウにように花だと思っていたのが苞だった
というのが結構ありますね。
私も赤に黄色い小さな花の千日紅が好きだわ。

今年はアゲハがあまり飛んでこなかったわ。
このような光景を写真に収めることができラッキーでしたね。
寒くなって秋ですねぇ。
私も黄金色の稲穂をUPしました。
返信する
attsu1さん、こんばんは。 (さち婆幸子)
2018-09-27 22:02:50
千日紅の花びらのこと、ブログをアップする前に調べて知りました。そ~なんだどビックリ!
アゲハの交尾が見れたのは本当にラッキーでした。
返信する
のんこさん、こんばんは。 (さち婆)
2018-09-27 22:36:09
千日紅があまりに可愛いので実家の母から貰ってきました。
2年ほど咲いたのに今年は消えてなくなってました。
こんな調子なので庭の花に期待はできません。なので野山を歩いて山野草を楽しんでいます。
自然界でも消えてなくなることはありますが、毎年同じ場所で見れる花も多く、お気に入りの花を毎年見に行くようになって、年々お花見の場所が増えていきます。
返信する
ピエロさん、こんばんは。 (さち婆)
2018-09-27 22:46:41
ピエロさん、青森の黄金色の稲穂拝見しましたよ~
「実るほど首を垂れる稲穂かな」
稲の実る姿、好きです。青森は広いですね~
今年は暑すぎて夏の間、蝶は少なかったような気がします。基本虫は苦手なので不確かな記憶ですが・・・
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事