さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

銀竜草など

2022-07-05 12:33:52 | 武蔵丘陵森林公園
武蔵丘陵森林公園を訪ねました(6月19日)
お花の少ないこの時期、銀竜草が見られるというので行ってみることに。
歩き始めてまもなく水生植物池にチョウトンボが乱舞してました‼
羽の美しいトンボです。残念なことに写真は全てボケボケ・・(´-`).。oO


イトトンボ




広い公園内で紫陽花が盛を迎えてました。
アジサイ(紫陽花)










白詰草の原っぱ


アリウム・ギガンチウム


「青の花畑」では
デルフィニウム






案内板を頼りに雑木林の暗い湿地に進むとお目当ての銀竜草の姿がありました。

ギンリョウソウ(銀竜草) ツツジ科ギンリョウソウ属の多年草。

別名ユウレイタケ。
ギンリョウソウには「葉緑体」という部分がなく、光合成を行わない植物です。
また、菌類から栄養素を利用して成長する「腐生植物」です。




なんとも不思議感いっぱいのお花ですね~

イチヤクソウ(一薬草)

ツツジ科イチヤクソウ属の常緑の多年草
銀竜草と同じ林内でいくつも咲いていました。

ヤブレガサ(破れ傘)




渓流広場でもアジサイが満開でした。


ミソハギ(禊萩)


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)


アカメガシワ(赤芽柏)の雌花




出口付近で見送ってくれたのは猩々蜻蛉



お目当ての銀竜草を見て、幸運にもチョウトンボの乱舞を見て帰ってきました!(^^)!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一薬草など | トップ | 南沢あじさい山ハイク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2022-07-05 20:13:08
武蔵丘陵森林公園、

暑いこの時期に、こんなにたくさんの花々(@_@)
しかも、珍しい綺麗な花ばかり(@_@)、

中でも、イチヤクソウや、ヤブレガサも見れたり、
華やかなデルフィニウムの群生、
武蔵丘陵森林公園、楽しめる公園ですねぇ~

タイトルの銀竜草、
ギンリュウソウ???
どんな花かと思いきや、ギンリョウソウとは、
読めなかったです^^;
ちょっと不思議な鬼太郎の親父さんが、
並んでいるかのよう~
不思議な可愛さがありますね^^; 
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (さち婆)
2022-07-06 14:11:21
銀竜草は山歩きしていると時々見かけますが、森林公園で見たのは初めてでした。
何度も通っている公園ですが、広いのでまだまだお宝がありそうです(^^♪
目玉のおやじのような剽軽な姿、山野草好きとしては
わざわざ出かけて見に行く価値ありなのです。
園芸種の美しいお花好きの方からみたら物好きとしかいいようがないかも(*^^)v
返信する

コメントを投稿

武蔵丘陵森林公園」カテゴリの最新記事