さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

アマナ~桜草公園(3月24日)

2018-03-30 23:48:20 | みんなの花図鑑
急に暖かくなったので桜草が咲いているかと様子見にたか爺と出かけました。
桜草公園は「田島ヶ原サクラソウ自生地」として有名な所です。
毎年冬に草焼きをするので、春に一斉に緑の野原になります。
桜草はほんの数株花を咲かせていましたがまだまだなので次回のお楽しみとしました。
この日は甘菜の白色と野漆の黄緑色に覆われていました。

アマナ  ユリ科アマナ属










ノウルシ  トウダイグサ科トウダイグサ属


原っぱ一面が野漆の黄緑色に覆われています。


原っぱはロープで保護されていますが、その周りには小さな草花が沢山芽を出して春を満喫していました。
シロバナタンポポ  キク科タンポポ属




キュウリグサ  ムラサキ科キュウリグサ属


オオシマザクラ  原っぱの入り口に清々と白い花を咲かせていました。
 

桜草公園までの途中で花を見つけては途中下車、帰り道でも途中下車、すっかり夕暮れてました。
 
何度みてもエンコウソウとリュウキンカの違いがわかりませんが名札がついていましたので・・・
エンコウソウ  キンポウゲ科リュウキンカ属 
 

カタクリ ユリ科カタクリ属           サクラ
           
 

コブシ                     サクラ; 福島県の三春の滝桜の子孫らしいです
 


  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナネコノメ~高尾山(3月17... | トップ | アズマイチゲとカタクリ~寄... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマナ   (のんこ)
2018-03-31 17:28:51
アマナ  この花初めて見ます。ユリの小さい花みたいです?原っぱ1面を埋め尽くす、ノウルシ 見渡す限り凄いですね。こんな所に遭遇したい思いです。家に無い花を見せて頂き嬉しいです。有難う様
返信する
のんこさん、こんにちは。 (さち婆)
2018-03-31 18:26:42
アマナはユリ科なので確かに小さなユリのようにも見えますね。小さな花なので近くをゆっくり歩いて見ていないと気づかず通り過ぎてしまします。
返信する
アマナいいですね~ (なつみかん)
2018-04-01 08:42:24
さち婆さん、おはようございます。
田島ヶ原、名前は聞いたことがあります。
今でもちゃんと保護されているのですね。

一斉に芽吹く春の草花、いいですね~
ノウルシの黄緑色が眩しいです。
アマナはノウルシに隠れるように咲いているのでしょうか。
可愛いですね♪

なかなか自生の花は見られないので、羨ましいです。
オオシマザクラもいいですね~
返信する
草焼きのお蔭かも・・・ (さち婆)
2018-04-02 09:24:33
田島ヶ原は1月に草焼きをして、一面焼野原になります。
その手入れが桜草やノウルシが他の雑草に負けないで保存される理由だと思います。
秋も、本当にたくさんの山野草が咲きます。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事