さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

アズマイチゲとカタクリ~寄居町(3月26日①)

2018-04-01 11:55:33 | みんなの花図鑑
寄居町に流れる風布川(ふうっぷがわ)沿いの山斜面の下の方に東一華が、上の方に片栗がに咲きだしていました。

アズマイチゲ  キンポウゲ科イチリンソウ属




群生で見た感じ


 

カタクリ  ユリ科カタクリ属




群生で見た感じ


 

風布川は春、夏、秋と季節ごとにたか爺と訪れるところですが、今回は東一華の一番見ごろ来れてラッキーでした。
実は3月24日にも来て、時間が遅かったこともあり出直してきたのです。
ここでは、ほかにも沢山可憐な花があったので次回に掲載しますね~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマナ~桜草公園(3月24日) | トップ | キバナノアマナと風布の花~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アズマイチゲ (のんこ)
2018-04-01 12:46:54
今日は~
アズマイチゲ白花清楚で可愛い花
ですね。カタクリの花もここのブログで
皆さんの写真を見せて頂きました。居ながらにして、自生地に行った気分です。
色々な花の表情があり素敵ですね。有難う様
返信する
のんこさん、こんにちは (さち婆)
2018-04-01 17:57:27
イチゲとつくお花は可愛い花が多いです。
ユキワリイチゲ、キクザキイチゲ、ハクサンイチゲなど・・・
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事