さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

ハナネコノメ~高尾山(3月17日③)

2018-03-28 23:17:41 | みんなの花図鑑
朝寝坊して雨戸をあけるととってもいいお天気、やっぱりでかけようと遅ればせながら支度をして高尾山に向かいました。
目的はあのなんとも可愛い花猫の目。着いた時にはもうお昼でしたが、それから登り始め沢沿いに花猫の目を見ることができ感激でした。
花は丁度盛りを迎えたばかりで紅い葯が可愛さを強調していました。
モデルはいいのに、小さくてやや暗いところに咲くのでボケボケですが、花の可愛さに免じて許してください。
やっぱりお花の写真を撮るなら早起きが鉄則ですね。反省してます。

ハナネコノメ  ユキノシタ科ユキノシタ属













湿った岩に群生してました。


ヨゴレネコノメソウ  花猫の目のすぐそばで咲いました。名前とは違い綺麗です。


ユリワサビ アブラナ科ワサビ属  漢字では百合山葵 小さくて可憐です。






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コチャルメルソウ~高尾山(3... | トップ | アマナ~桜草公園(3月24日) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (hanatyan)
2018-03-28 23:25:36
こんばんは
なんて可愛いの
高尾山は宝の山ですね
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2018-03-29 18:39:46
ハナネコノメ、可愛い花ですねぇ

赤のしべが、いいアクセントで、
ドレスみたいです。
高尾山、可愛い花たくさんですね。
返信する
はなねこちゃん (さち婆)
2018-03-29 22:44:14
hanatyan、attsu1さん
本当にかわいいんです。
ハナネコノメを一度でも見てしまったら、毎年見に行かずにはいられなくなりますよ~
でも不思議なことに大半の登山者は花ネコちゃんを無視してひたすら歩いています・・・
返信する
かわいい花があるものですね (don4900)
2018-03-30 14:24:47
ハナネコノメ! 初めて知りましたがかわいい花ですね。 高尾山にしか咲かないのでしょうか? これは見てみたい花です。

そして、「ヨゴレネコノメソウ」、こりゃまたすごい名前ですね。 ハナネコノメソウの隣で「どうせ汚れてますよ!」ってすねて咲いているのでしょうか。
でも、きれいな花ですよ。「自信を持って!」と励ましたくなります。
返信する
箱根でも・・・ (さち婆)
2018-03-30 23:33:21
donさん、こんばんは。
ハナネコノメを見たくて高尾山にいきましたが、福島から京都あたりまで分布しているとネットでは書いてありました。
donさんの近くでももしかしらた咲いているのかもしれません・・・
返信する
お久ぶりです (puramuroiyaru)
2018-03-31 07:10:03
さち婆さん、おはようございます。
ハナネコネメの赤い蕊、何とも言えず可愛いですね~。
まだ実物を見たことはないのですが、高尾山には可愛い
野草がたくさんあるのですね。
ヨゴレネコノメソウ、すぐそばですか~
こちらは少し地味ですが、それでも自己を主張してますね。
ユリワサビというワサビ、初めて知りました。
我が家のワサビも同じようなお花を咲かせてくれます。
ありがとうございました。
返信する
puramuroiyaruさん、こんにちは。 (さち婆)
2018-03-31 18:42:26
高尾山では、ほかにもネコノメソウやヤマネコノメソウが見られます。
4月はいろいろなスミレが見られるということなので、また行くつもりです。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事