machanの万歩計

http://blog.goo.ne.jp/mitikusa-yosomi
に引っ越しました

地蔵祭納涼茶会

2006-08-24 09:00:08 | Weblog
昨日 瑞巌寺での地蔵盆に行きました
地蔵堂の前に並んで子供たちはお菓子を貰っています

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7359 | トップ | 冥王星 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (メモリー)
2006-08-24 22:18:13
まあチャンも行っていたのね。

まだ明るいうちだったんですね。

そのうちに夏ばてもよくなってくるだろうから出来るだけおとなしくネ
返信する
Unknown (おびやん)
2006-08-28 11:12:49
8月23日に神戸の孫の所に行ってたら午後6時頃から「地蔵尊」に行くと娘と孫と近所の友達が車で出掛けるので同乗した。

 12箇所もお参りしてお菓子をたっぷりと頂いて帰る。

この祭は安芸国には無いと思う。余りにも珍しく謂れを尋ねるも釈然としない。

 地蔵盆だとゆう人、子供の成長を願うとゆう人、水子供養だとゆう人

 翌日、和歌山の人に尋ねたら戦国時代等で多くの子供が亡くなっており、その供養だとゆう人とマチマチ。

 何れにしてもお地蔵さんにお花、お供え物、線香等を上げて供養していた。

 地区も近畿圏だけかと思っていたら阿波国にもと驚きました。

返信する

Weblog」カテゴリの最新記事