ふぁんたずまっ!

愛知で活動してるふぁんたずまごりあTCG
個人サイト的な

逆光のフリューゲルは1人で唄うもんじゃない

2012-02-07 20:39:08 | 日記
雨だったのでお仕事休み。
なので1人カラオケでの出来事。
奈々パートは譲らないのでコナン君パート担当募集。


さて、雑談は適当に先日の大会のこと~↓

今回は13人と大盛況!!!!
・・・来た人はいわずともがなだけんども。
エースは静流(フーキーン)、由岐×2、他ユノス、マルギッテ、辰子、カイム、スピカ、いろは、英雄、灯里、唯湖
と、まぁみごとなばらけっぷりでした。
4試合やってみごと全勝は今回スピカでした。
以下そのままレシピコピペ↓

A:ジブリール スピカ

EX:一騎当千 目の保養 最後の空

キャラ:25
4:マミヤ羽咲(R)
3:神野ナギ 神野ひかり
2:正宗静流 聖天使ジブリール 真辺リカ 黛由紀江(R) 早乙女もも ユースティア・アストレア
1:エリス・フローラリア 能美クドリャフカ(R) 能美クドリャフカ(P)

イベント:25
4:反論 幽閉
3:指圧 朝の告白 のろけ
2:満身創痍 討伐令 手当て
1:屋上での死闘 救出

バトル:9
3:ダンス
2:乗馬 洗濯 カラオケ

アイテム:1
1:膝枕

※デッキレシピあげてくれた優勝した三国志大戦漢使って皇帝になったヌさんありがとう!!

来週も今回と同じ場所、時間などで行いますので是非是非。






あと今回から地元(若干離れてるけど)の刈谷ホビステで大会を19時から行っていただけるとのことなので参加してきました。

参加人数は5人(よく知った顔)
今回は静流ではなく旧型のフィオネ(新婚)を使用
デッキは以前載せたのをそのままで
EX:おしおきタイム、ハプニング、※目の保養(入れるの間違えた、本来はランチタイム)

・一回戦 神戸小鳥 ○
先手もらってコレット、ラヴィリア展開スタート、向こうは智攻めっぽい布陣。
最初こっちにはバトル1枚(ランニング)のみだったけどすぐに料理引いて最高の布陣まで。
向こうも布陣はほぼ完璧?(長光、さくや、朱音など)だったのですがバトルがガーデニングのみだったのがー
あとはそのまま2択しながら手なりで3体落ちまで。

・二回戦 九鬼英雄 ○
確か後手で後攻1ターン目でラヴィリア、メルト、コレット展開まで。
相手はジブリール系が並ぶ穏攻め。
最初は相手のバトルがダンスのみ、しかも早めにフィオネに眼鏡ついたので耐えながら料理で殴る。
途中お互いに向こうカラオケ、こっち砂遊びの2択になりドロ沼殴り合い。
最後はこっち1体落ち、向こう2体落ちまでいったとこで向こうフルタップの状態から
4点乗ってる英雄に料理直撃でフィニッシュ。

・三回戦 黛由紀江 ○
先手はどっちだったかな・・・とにかくこっちはコレット、ユースティア、メルト展開スタート。
同系なのはわかってるので手札のバトルがコストになるのがいい方向に向いた形。
向こうはクド(R)とフィオネ(風呂)のみで展開がとまって料理で攻撃だったのでひたすらに後ろ向いて場の構築。
2ターン目にカイム、3ターン目に忠勝からの王冠でほぼ決まりまで。
あとは消耗戦までもってって終了。

実は全勝で終われたのがはじめてだったりしたことに書いてて気がついた。
ともあれ優勝できてよかった。


感想:
久しぶりにつかったフィオネは硬かった。
今更いうことでもないですが普通の穏受けバトル置かれなきゃいまでも強いです。
あと2chでも今話題あがってますけど、通常状態からでもそこそこダメージ分散はできますが言うほど簡単じゃないです。
何でも屋とかあるじゃん!みたいになっておりますが、使ってみるとコストが結構かつかつになりやすいです。
カイムならまだしも、フィオネの場合は自分が殴るの前提+カイムを引くこと、出すことまで前提となるとさらに厳しいです。
他にもバトルが黄金バトル(穏受け、武受け)を置かれた場合は散らせることがなお難しいです。

でもまぁ、そのへん踏まえても十分硬くて目の保養が有効に使えることが多いかと思います。
うちのフィオネは通常はいってないけどもっ!


これから日曜は自分の大会があるならこの形。
そうじゃないなら夜暇なら大会にでていこうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿