ふぁんたずまっ!

愛知で活動してるふぁんたずまごりあTCG
個人サイト的な

やっと仕事が落ち着いたので

2012-12-28 19:57:23 | 日記
遅くなりすぎましたが23日の大会結果なのです。

参加者:14名
エース:ハクオロ×2、ルルシェ、紗雪(グラタン)、英雄、桜、水上、風花、燕(平蜘蛛)、クロウ、ヌワンギ、美汐(R)、カルラ、天音、各×1
上位:美汐、水上、桜、ハクオロの順でした


エラッタ環境+Ver8の初環境でエースがものの見事に分かれた結果になりました。
新ルールのおかげか、今回の大会結果では先行、後攻でほぼ5割のイーブン勝率になっていましたので、
新ルールは概ね良い結果ではないかと思います。
裏を返せば、いままでのルールじゃどこまで後攻不利だったんだよ・・・という結果にもなるわけですが。。
あとはどこぞの金持ち娘がいなくなる、少なくなるという状態がいいのかもしれません。
個人的には今回入賞した「玉樹桜」を押したいところです。
ただし、今回新しく入ってきたエースの「望月天音」「ハクオロ」あたりが増えるとこれまた辛いですけど・・・

イベントなどもVer8で面白い形のが増えたので今後は1トップだけではなく波状も多く見かけそうです。
巷では「異常成長」がなかなかいいお値段がついてて注目カードみたいですが、「花火大会」「大空の告白」など
このあたりも強力ではないかと。
「花火大会」は相手エンド前に使うことで「反論」に強く、波状攻撃もはかどります。
「大空の告白」は同じダウンなら「救出」などを使って前衛が1体ダウンして場の状態が壊れるより手札で賄えるという点とノーコストという点もかなり評価できます。
「ゲリラ豪雨」は「花火大会」がはやると効果を発揮するかもしれません。
いまのままでも防御属性が1つの場合やそろえている場合に前衛のキャラが受けにくくなるので効果はあります。
「いけない遊び」は守備的カードですが見えてる弱点をノーコスト1枚でほぼ無効にできるとのはいいですね。
他にはRだけでなく、今回は増えたUカードもどれもデッキによっては1,2枚いれるのがありと考えれるのがいいですね。

アイテムでは2枚とも使い方でかなり強いですね。
「ビーズの指輪」は複数属性持てるキャラに装備すると使い勝手がいいです。
例をあげると「源忠勝」「七森星羅」あたりでしょうか。
「源忠勝」は武、器、知があげれますし、「七森星羅」はエースの属性部分が上げれることになります。
どちらも両ターンに宣言のみで使えるので攻撃、防御両方で使えるという点が優秀ですね。
「ミルフィーユ」は「反論」されない「指圧」ですね。

キャラのほうはどの作品もよくできていると思います。
作品単を意識して作られているのはもう言わずともなので好きな作品があれば全部そこそこ戦えそうです。

・うたわれ
ハクオロ筆頭にエース候補多数。
1点回復がRなのを除けばあまり資産いらずで作れる優しさもあり
無難に知か武で攻めでおk

・ものべの
トウコ、ひめみや、ちび夏葉あたりがエース候補でしょうか。
トウコなら前衛のちび夏葉が何回も殴る形。
ひめみやなら無難に武殴りでよさそうです。
大人夏葉の攻+2能力は脅威でした。

・大空
天音、小鳥が妥当などこでしょうか。
前者ならグライダーパーツを無視して知攻撃。
後者ならゆっくり飛行機を作る形もいいかもしれません。
天音は2ターン目以降の防御はなかなかなものでした。
「いけない遊び」と自身の下の能力でかなり守れます。
小鳥は飛行機に乗ってからが本番。

・ラブクエ
羽美かなぁ・・・
穏、器どちらも条件付きですが6になるのはかなりなもの。
ただしイベントみせるのは正直辛かったです。
1枚はいいのですが2枚目は手札にないことや見せたくないカードになることが多かったです。




結構いまさらながらなことになりますがせっかくなので書いてみました。
たまの更新ですしね・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿