年に1回の「ひいらぎのつどい」で今年も手品コーナーを担当した。
8:35~9:25開会式で、音楽クラブ、演劇クラブの発表と日体大学生の大縄跳びダブルダッチのパフォーマンスがあり、その後、各コーナー担当の自己紹介で、手品が最初に紹介され、「ハンカチがステッキに」を演じ、全校児童の大歓声を受けた。
開会式終了後、9:30~11:45まで各コーナーに分かれ、手品は、図書室で活動した。
参加児童:1年から6年まで合計37名を6グループに分けた。
つづきマジッククラブ講師:MS,KK,SSの3名
サポートの父母:4名のお母さん
方針:簡単に覚えられものや、身近にある品物を使い、自分で作って演じることで、制作と演じる楽しさを体験してもらう。
内容:
1)ストロー:2本のストローを結び合わせるが引っ張ると外れる
2)仲良しクリップ:2本のクリップを、1枚の紙に、別々にはさんで、紙を引っ張るとクリップがつながる。
3)ナインの不思議:8枚のトランプをよく混ぜてから、背中に回して2枚ずつ出すと、2枚の合計が9(ナイン)になる
4)マジシャンズチョイス:3種類の物のどれを観客が選ぶか予言する
5)前に出ての演技:希望者に出てきてもらって、演技して貰った。希望者が多くて、決めるのに困るほど積極的だった。
6)講師のマジック
MS:ハンカチを突き抜ける親指
KK:紙の蝶が舞いあがる
SS:キングの移動
終了後、児童と一緒に昼食を頂く。
1年生から6年生まで幅広い年代なので、全員に満足してもらえるか心配したが、みんな、本当に楽しそうに、集中して覚えてくれた。来年もやりたいとの声も上がり、私たちも楽しい時間を過ごせた。
8:35~9:25開会式で、音楽クラブ、演劇クラブの発表と日体大学生の大縄跳びダブルダッチのパフォーマンスがあり、その後、各コーナー担当の自己紹介で、手品が最初に紹介され、「ハンカチがステッキに」を演じ、全校児童の大歓声を受けた。
開会式終了後、9:30~11:45まで各コーナーに分かれ、手品は、図書室で活動した。
参加児童:1年から6年まで合計37名を6グループに分けた。
つづきマジッククラブ講師:MS,KK,SSの3名
サポートの父母:4名のお母さん
方針:簡単に覚えられものや、身近にある品物を使い、自分で作って演じることで、制作と演じる楽しさを体験してもらう。
内容:
1)ストロー:2本のストローを結び合わせるが引っ張ると外れる
2)仲良しクリップ:2本のクリップを、1枚の紙に、別々にはさんで、紙を引っ張るとクリップがつながる。
3)ナインの不思議:8枚のトランプをよく混ぜてから、背中に回して2枚ずつ出すと、2枚の合計が9(ナイン)になる
4)マジシャンズチョイス:3種類の物のどれを観客が選ぶか予言する
5)前に出ての演技:希望者に出てきてもらって、演技して貰った。希望者が多くて、決めるのに困るほど積極的だった。
6)講師のマジック
MS:ハンカチを突き抜ける親指
KK:紙の蝶が舞いあがる
SS:キングの移動
終了後、児童と一緒に昼食を頂く。
1年生から6年生まで幅広い年代なので、全員に満足してもらえるか心配したが、みんな、本当に楽しそうに、集中して覚えてくれた。来年もやりたいとの声も上がり、私たちも楽しい時間を過ごせた。