一碧星究

安価な10cm反射望遠鏡のみで天文活動する人のサイト。

金星木星最接近見られず

2023-03-22 19:37:16 | 金星

2023-3-22
金星木星が3月3日から日々離れていくのを見て、最後に見たのは3月16日。
以降夕方が毎日曇りか雨で、今日3月22日は週間予報で雨だったが夕方晴れ間。
しかし薄明から木星が出現したのは18時25分頃に建物屋根すれすれ、その後間もなく沈んだ。
このあとの流れ
4月12日木星合
6月4日金星東方最大離角
7月22日金星内合3週間前

2023-3-3
金星と木星が見えたのは2月23・26・27・28日。金星が速い公転速度で動く様子が、木星と位置比較できるおかげで日々見えていたが、最接近の3月2日は曇天で見られず。
それでも今日は位置逆転した両星が、望遠鏡倍率46倍で同一視野とはいかないもののそこそこの接近をしているのが見られた。
木星衛星の普段明るいイオとエウロパが暗く、逆にカリストが明るい。イオとエウロパが地平線に近いため地球大気の影響か?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木月火と流れ星 | トップ | 金星昴接近 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

金星」カテゴリの最新記事