あんこ日記

日々を綴ったブログです。大切ものは、目の前にある瞬間瞬間の積み重ね。「日々是好日」

gooさんありがとう

2020-04-10 | 日記
今日、こんなお知らせが届きました




ありがとうございます😊
なんだか、自分のことなのに自分のことじゃないようです。

自分の発する言葉や想いを聞いたり見たりすることで、
誰か一人でも
少し元気になったり
少し勇気が出たりする人がいたら
益々うれしいな、と思います。





このブログを書いている理由、ふと考えてみました。

自分の備忘録でもありますが、やはり1番は子供たちに遺したいものがあるからかも知れません。

ここから長くなるかもしれませんがお付き合いください
私は、中学の頃に亡くなった大好きな父を思い出すことが度々あります。父は何を考えていたのかな、父なら何て言うかな、辛い時嬉しい時、何度空を見上げて思ったでしょう。
自分の父親なのに、私は父親を知りません。1人の人として、という意味で。

かっこよくてオシャレで香水もつけていて、卓球、マラソンが趣味で可愛いまる字を描く父。
普段は無口、怒ると怖いけどお酒を飲むと陽気になり、私もよく背中にくっついてたなぁ。
あまり一緒に遊んだ記憶は正直ないけど、よく旅行に連れて行ってくれました。
勉強よりスポーツ!人の心の痛みが分かる人になりなさいって言ってたなー。


仕事や趣味が幅広かったからか、亡くなって25年経つ今でも、父を知る人に会うと喜ばれます。笑
(おー!○ちゃんの娘さんかー!よぅ似てる!ってね。えー、て言いながら実は嬉しい。

そして今、自分が父が亡くなった時と同じくらいの歳になり益々思います。もっと父を知りたかったな、と。
周りが言う父ではなく、1人の人間として関わってみたかったなーと。
たしか日記を書いていた気もするのですが、誰も記憶にないという。
私の勘違いかな😂笑

そんな想いもあり、子供たちがいつかこのブログを見たときに、私がいなくても悲しみを乗り越えたりするきっかけになれたらいいなと思います。

あー母ちゃんてめちゃ不完全で母性とか薄いけど、人間くさくていいじゃん、楽しんで生きたんやね、僕たちも楽しんで生き抜こう!なんて思ってもらえたらもっとうれしいかな。完全に私のエゴ(笑)


子供の時は親が全て、だと思っていた私も、親も人間なんだな、人間くさくていいな、と思うようになりました。
四季をより深く感じたり
味覚が変化したり
知恵がついたり
歳を重ねるって
なんて素敵なことなんだろう、と感じる今日この頃です。

gooスタッフの皆さまのおかげで、またひとつ立ち止まれました。
いい機会をありがとうございました^ ^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿