マーリンの美味しい生活

ストレス解消は観劇と食べ歩き。

源光庵と光悦寺

2012年11月26日 | 庭園めぐり
京都二日目です。

この日は東福寺に行こうかと思ってたんだけど、ペンションの奥様の知り合いが開門と同時に行って入れたのが11時半だったとのお話を聞いて、ビビった母娘は京都通の友人のオススメに素直に従うことに。

これが大吉でした

嵯峨嵐山駅から京都駅に戻り荷物をコインロッカーに預けてからいざ源光庵へ。

京都に2つしかないという地下鉄烏丸線に乗り北大路で下車。

ここのバスターミナルから北1というバスに乗り20分ほどで源光庵に着きました。



黄色から橙、赤へのグラデーションがとても美しく、どこを撮っても絵になります。


こちらで有名なのは、この悟りの窓からの紅葉。





ガイドのおじさまが言ってましたが、よそも観たけどここの紅葉は格別な綺麗さだそうです。
他ではオススメは真如堂とか。

このあと光悦寺に。


本阿弥光悦のお寺です。



お昼は近くの光悦茶屋で。

お弁当をいただきました。美味しかったです。1000円也。
秋篠宮さまも立ち寄られたそうな。







最新の画像もっと見る