マーリンの美味しい生活

ストレス解消は観劇と食べ歩き。

屋根の上のヴァイオリン弾き観てきました

2021年02月09日 | 凰稀かなめ様
2ヶ月ぶりの日比谷。日生劇場です。
勿論かなめさんご出演の「屋根の上のヴァイオリン弾き」を観るためです。

今朝は北風が強くて寒かった〜地下鉄から劇場に向かう時、6年前のかなめさん退団の日もこんなだったなぁ…なんて思いながら歩いてました。そんな方多かったのでは?
途中電車から見えた富士山🗻

劇場ロビーもソーシャルディスタンスの為に椅子やソファも減らされ飲食も禁止。
連れとちょっとでも話してると会話は控えるようにと注意される位。今迄行った劇場の中で一番感染予防は徹底してると思いました。検温や消毒液も含めて。

屋根の上のヴァイオリン弾きは、今までにもメインキャストが変わるたびに観てたのですが。今日観て、今まで私は一体何をみてたんだろ?と大いに反省。
音楽の素晴らしさ、家族愛、過酷な暮らしの中にもユーモアを忘れない人々の逞しさとかに感動はしてたけど本質的な事は何にも分かっていなかったんだな、ということが今日わかりました。
それくらい伝わってくるものが多かった。
屋根の上でヴァイオリンを弾いてる人がユダヤの民の不安定な暮らしの象徴だということにも今頃気づいたお間抜けな私。
今までは有名なミュージカルだから、あの人が出てるから、テレビでいいって言ってたから、みたいな理由で見ることが多かった。観終わって、なぜ?と疑問をもったり理解できないことも多々あった。

やっぱり亀の甲より年の功。年齢を重ねて見えてくるものもあるのね。
それは演じる側にも言えるのかも。
前に見た市村さんや鳳さんよりも今日の方が断然よかった。
そしてかなめさんのツァイテル。五人姉妹が並ぶと一人だけ大きく大人っぽいんだけど、いかにもしっかりものの長女で一番ママに似てるなって思ったら、やはりかなめさん自身もツァイテルは一番ママの性格などを受け継いでる娘と思って演じてるそう。それがしっかり伝ってるとわかって嬉しかったです。
普段は大人しく従順な娘で声の出し方もとても可愛らしく、でもモーテルに対してはちょっと強くなる。そんなところもママ似かな。娘の中でただ一人白いドレスで皆んなに祝福されて結婚式を挙げたツァイテルかなめさん。幸せそうで良かった❣️
結婚式の場面で市村パパが、サンライズサンセットの歌を歌い出すと周りでは目頭を抑える人続出。
私もグッときました。😭
上口モーテルにかなめさんがリフトされる場面もあり思わずニヤリとしてしまいました。
これは映像ではなく是非生で観て感じてほしいミュージカルだと思いました。久しぶりの生オーケストラにやっぱりライブっていいなと感動😍


最新の画像もっと見る