マーリンの美味しい生活

ストレス解消は観劇と食べ歩き。

煙腸製作中

2020年12月23日 | グルメ
年末恒例の煙腸作りをしています。

台湾風の豚のソーセージ。
義母がお料理上手な台湾のお友達から習ってきて以来、我が家でも年末に作るのが恒例となりました。
渋谷の麗郷とかにもあるらしいけどウチのほうが美味しいと義母やダンナは言います。あまり香料がきつくなく日本人向きの味付けだからかな。私は麗郷のは食べたことがないから何とも言えないけど。

今は漬け汁に一晩漬けておいた豚バラ肉を豚腸に詰めたところ。
5~6日こうやって干して水分が抜けしまってきたら出来上がり。
油で揚げたり炒めたりして加熱してから薄く切って長ネギや豆板醤、醤油などでいただきます。
保存もきくので小分けにして冷凍しておくと、急な来客の時にも大助かり。
男性やお酒の好きな方には大人気のおつまみです。

去年作ったのはちょっと味が薄かったから今年は濃いめにしてみました。美味しくできるといいな。


最新の画像もっと見る