見出し画像

せっせと生活、ときどき読書

寒に仕込む

昨年はいろいろあったから保存食も休みがちだったけど

今年はまた復活できそうです。




毎年つくっているもの。

一年試してみて

「もういいなぁ」となるもの。

思ったより出来がよく

「また今年も」となるもの。

色々ですが、味噌づくりは

意外と続いています(簡単だから)。

塩蓋なるものをした年もありましたが、

(空気を抜くための重しを塩でする方法)

かなり出来上がりがしょっぱかった、、。

今年は生協の作り方で。

麹300グラム、大豆300グラム。

いいお豆だったのか、そういう種類なのかせ煮えも早く潰すのも楽でした。


種味噌を混ぜるところがミソ、

なのですが、見事忘れて。

表面に種味噌をなすりつけるという荒業。




だんだら模様になっちゃいました・・。

まぁ、食べられればよしとしましょう。

作ろうと思っていたものを予定通り作れるのは

すごく気持ちがいい!

立春の声をきく前、寒の内に仕込めて

ダブルで自己満足感いっぱいです。

☆食材覚え書き

ダイズ

マメ科。

中国原産の一年草で弥生時代初期に渡来したといわれる。

ほかの豆類に比べてタンパク質と脂質の割合が高く、

穀類に不足している必須アミノ酸のリジンを含んでいるため、

コメとダイズ製品を合わせるとすべての必須アミノ酸を

摂取できる。

糖質のダイズオリゴ糖は難消化性で大腸に達し、

ビフィズス菌の餌となって腸内環境を改善し、便通を正常化する

効能がある。

リン脂質のレシチンは細胞膜を形成する主要成分であり、

動脈硬化や認知症の予防効果が期待されている。

微量含まれるホスファチジルセリンは脳内の代謝を

活性化し、学習能力や記憶力の改善効果がある。

お読みいただきありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る