マダムジュリーの場合

脱・筆不精&不デブ症

怒りおばさん事件簿①

2005-06-09 | 雑記帳
もっと早くにブログを始めていたら、今日の事件は
事件簿⑤位にはなっていたのになぁ。

「怒りおばさん」というのは、私がよく通勤途上で
遭遇するおばさんのあだ名。
いっつも怒っているので、私が勝手にそう呼んでいる。
「怒りおばさん」は、怒ったらだまっちゃいない。
怒鳴り散らしながら、怒りをぶつける。

「あなたねぇ、化粧は家でするものよ。
みっともないから、やめなさいよ!」

「ちょっと、音が外に漏れてるわよ!
うるさくて仕方ないわ!」

「電車の中では大きな声でしゃべったら迷惑でしょ。
静かにして!」

実は私も一度注意された。
自転車に乗って踏み切りをわたろうとした時、呼び止められた。
「ちょっと!これ読んで!
自転車は降りて渡って書いてあるでしょ!
危ないったらありゃしない。」
一瞬面食らったが、素直に謝り、自転車を降りた。

そして本日。
電車の中で、何やら怒鳴り声がしたかと思うと
「不愉快だわ!」と言ってドアの方へ行く方が。
あら?怒りおばさんだわ。久しぶり♪
でも、もう終わっちゃったんだ。つまんないの。

いえいえ、決して終わってはおりませんでした。
駅に着いて改札まで行く間、注意した女性と
言い争っています。
おばさん「カチカチ、カチカチってうるさいのよ!」
女性「うるさいって、これはメールを打つ音だから仕方ないの!」
おばさん「迷惑なのよ!」
女性「この知恵遅れのおばさん!」

そこへ今日はまたピントのちょいずれた女子高校生が
「まぁまぁまぁ、そんな大きな声を出したら
みなさん、ご迷惑ですからぁ~」
おっ!新たなキャラクター登場で三つ巴か!
と思いきや、二人は高校生には目もくれず、
言い争いながら、改札口へ。
そして我先にと駅員さんに
「もぉ、この人カチカチってうるさいんですよぉ」
「私はちゃんとマナーモードにしてメールを打ってた
だけなのに、怒ってきたんですよ」
駅員さんの顔ったら・・・

怒りおばさん、私は好きだ。
言っていることは、いたってまともだと思う。
ヒステリッックに叫ぶという不器用な注意の仕方で
損しているけれど。
今の世の中で、とっても貴重な存在だ。

画像は怒りおばさんを癒してあげたいってことで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー勝敗バロメーター | トップ | 今どきのPTA役員選出 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注意も良いですが、 (Nono)
2005-06-14 23:50:58
最近は物騒ですからね。注意するのも命がけですよね。私はあまり他人に注意した記憶がないのですが、電車だと、色々なストレスがありますね。

でも、最近電車の中で化粧をする人が減った気がするのですが、気のせいでしょうか。
返信する
最近見たよ! (madamjulie)
2005-06-16 20:40:50
電車の中でマスカラつけてる人。

電車がもっと揺れたり、急ブレーキがかかることを

願ってしまった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。