マダムジュリーの場合

脱・筆不精&不デブ症

「マイSOS」 青にならなくてSOS?

2022-05-29 | 2022 ハワイ
ハワイから帰国する際には、アプリの「マイSOS」を青色にしなくてはいけません。

無事に、陰性証明をゲットできたので、すぐに登録開始しました。
 
登録には、個人情報と、陰性証明と、ワクチン証明が必要です。
ここで、問題発生!

お嫁ちゃんの登録が「不可!」と返ってきました。
理由は、ワクチン証明が2回分しか証明されてないとのこと。

なんてこと!

じつは、ワクチン接種の1回目はA市で接種し、2回目接種前に引っ越ししたために、
2回目3回目はB市で接種したのです。
B市に海外渡航用の接種証明を作成してもらったのですが、
それには、2回分しか証明されていないと。。。

VeriFLYでは、同じ証明書を使い、なんの問題もなかったのに?
B市に作成を依頼した際に、1回目の接種を終えている証明も提出しています。
B市で接種したのは2回分だけれど、それは2回目と3回目に当たるというようなことが
証明書に記載されていないのでしょうか?
海外渡航用とわかっているはず! B市、不親切すぎです。
2号もお嫁ちゃんと一緒にワクチン接種したのですが、証明書はマイナンバーカードを使って取得したため、
3回分がちゃんと記載されていたようです。

かわいそうに。。。
二人は、悪いこと何もしていないのに、ドキドキで先に帰国していきました。
最悪、1週間の自宅待機を覚悟して。

ママ(私)が付いていたら、成田で吠えるところでしたが、
どうすることもできません。


結局、成田で事情を説明したら、問題なかったようです。自宅待機の必要もなし。
ほっ

ていうか、当たり前だっての!

ハワイは楽しかったけれど、今までにはなかった心労と散財がありました。
仕方なし。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ出発 | トップ | 日本帰国用PCR検査(ホノルル) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。