Greetings from 上海

☆上海での出会い、美味しい物、中国茶、いろいろ思う事・備忘録です

暑い時こそ火鍋!小肥羊

2009-08-24 | 食べ歩き

 行こう行こうと思ってずっと行けなかった「小肥羊」 火鍋のお店です。

日本にも数店舗こぎれいな小肥羊がありますよね。
上海の小肥羊はいたって庶民的なお店でかつ大人気なので、どの店舗も行列が出来ていて時間を見ていかないと確実にお待ちです。

「小肥羊」って訳すと可愛い肥った羊ちゃん♪
ロゴもプリチーな(確かリボン付き)羊ちゃんで可愛さ前面に出してます。
当然、羊肉メインでラムにもヴァリュエーションが有り!
スープは、一つの鍋で二種(モンゴル風白湯スープ)と麻辣鍋(赤い!?スープ)
なので漬けダレ無しで十分味はついてて美味しいですよん。
意外と羊独特な臭みも少ない(日本のものに比べると断然少ないです)し、何てたってこの火鍋と一緒に飲むビールが美味しいのなんのって!!

上海は暑くて室内はツンドラの様に冷房効いてるから火鍋食べて新陳代謝良くしませう♪

追伸:食器市場で火鍋の鍋売ってますよぉ~☆ おうち火鍋良いかも!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emilin)
2009-08-24 13:01:52
小肥羊、まだ行ったことないー(TωT)
ずーっと行きたいと思ってたけど、Huaさんのオススメなら行っておかないとψ(`∇´)ψ

なにかオススメの具とかってあるのかな?
もちろん羊肉は絶対やと思うけど(笑)
Unknown (emilin)
2009-08-24 13:01:54
小肥羊、まだ行ったことないー(TωT)
ずーっと行きたいと思ってたけど、Huaさんのオススメなら行っておかないとψ(`∇´)ψ

なにかオススメの具とかってあるのかな?
もちろん羊肉は絶対やと思うけど(笑)
Unknown (emilin)
2009-08-24 13:02:49
あ!これ聞くの忘れてた!!

リンクもらってってもいいかなぁ??
emilinへ (Hua)
2009-08-24 20:03:00
お魚のすり身も意外といけたよ!

アップしておいてこんな事言うのも何だけど実は小肥羊ほど有名ではない火鍋(羊)のお店が黄ping南路近くにあるのよぉ~ お肉がもっと新鮮でハオチーよぉ~
住所思い出したら連絡するねーーー

リンクこんなんで良いのならもちろん持ってっておくれやすぅー。
おいしそうですねえ (天晴)
2009-08-24 20:40:44
上海にはちょっとと行けませんが、東京にあるなら気軽に行けそうです。
行ってみたいなあ・・・・・
Unknown (欧)
2009-08-26 09:19:04
火鍋はいいですよね。おいしそうです。

火鍋はひとりではなかなか食べられないので「小肥羊」はまだ行ったことないんですよ。(あ、北京でひとり火鍋の店に行ったことがあります)

それから、「小尾羊」なら大久保で行ったことあります。
天晴さま (Hua)
2009-08-26 13:39:00
お久しぶりです~!!お元気ですか?
東京にもあるけどお値段は庶民派ではないかもですねっ 是非行かれて感想聞かせて下さいませ!!
欧さま (Hua)
2009-08-26 13:43:14
じゃあお誘いすれば良かったですねーー!

でも「小肥羊」はひとりでも大丈夫だと思いますよ!私の友人(因みに女性)は「ひとりでタラフク食べてる」と常連のようです。
あっ同クラスのオランダ人や今度研究生になる韓国人 辛いの好きだから誘ってみては??