söpö~日本での日々

旧yaplogサービス終了のため、データ移転。過去の記録保存用ブログ。今後の更新はありません。

切手にみるフィンランド

2005-12-18 23:12:00 | フィンランド

金曜日の夜に開催されたmoiのトークカフェvol.2「切手にみるフィンランド」に行ってきました。
フィンランド好きで切手好きでもある私にとっては夢のような講座。喜び勇んで出かけて行ったら開始時間を間違えて早くつきすぎてしまったほど…。
最近の北欧人気をうけてフィンランド関連のイベントは数多くあれど、切手から読み解くフィンランドの歴史、文化、くらし、という切り口が新鮮でとても興味深かった。
フィンランドに行った時に手に入れて眺めるだけで満足していた切手たちの細かい意味がわかったりしたのも嬉しかった。クリスマス切手なんてとくに見れば見るほどこんな所にこんなものが!という感じで再発見してみたり。

帰りにお土産として配られたフィンランド切手の中に、私がずっと欲しいーと言っていた湖のほとりにあるサウナ小屋と子供達の切手がそっと入れてあり、マスターの心使いがとても嬉しかった。
寒い冬にぽかぽかと心温まる夜だった。
そしてこれからもせっせとフィンランド切手蒐集に邁進しようと心に誓ったのだった。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マキコ)
2005-12-19 11:13:11
サウナ小屋の切手、いかにもフィンランドらしくて可愛いですね~☆
これからも切手の道に励んでください{ルンルン}
Unknown (maco)
2005-12-19 14:25:51
>マキコさん
サウナ小屋の切手は『TORI』の表紙になっていたのを見てすごくフィンランドらしくていいなぁと思っていたものです。
切手から人々の暮らしを知ることができるのもいいですねー。
Unknown (moi店主)
2005-12-19 22:33:29
macoさん、こんばんは。
先日はイベントにお越しいただきありがとうございました!イベント、おみやげともども喜んでいただけたようでなによりです。
おみやげは、参加してくださった方々に喜んでいただけそうなものを独断と偏見でそれぞれセレクトしてみました。ちいさいお店だからこそできる、ちいさな「心遣い」といったところでしょうか・・・。
また機会がありましたら、ぜひご参加くださいね。

PS.新居はやく落ち着くといいですね。
Unknown (maco)
2005-12-20 11:58:31
先日はお土産ありがとうございました!
家に帰ってから何度も眺めてはにやにやしてます(笑)
フィンランドの村で入ったサウナ小屋がまさにこの切手のようで、まわりの景色も驚く程似てるんです。
来年も村に行きたいなーと思いながら眺めてます。

長い間住みなれた杉並から引っ越してなんだか寂しい気もしますが、こちらもいろいろ便利かつマニアックな街なので(笑)少しづつ慣れてきたところです。
Unknown (Christine)
2005-12-20 19:42:43
macoさん、私も何気にフィン切手がけっこうあると思います。もちろん、消印押されてますが、何枚かかわいいのがありますよ。鳥の切手とか。よかったら差し上げましょうか??(^^
Unknown (maco)
2005-12-20 22:19:01
Christineさん、本当ですか!!
フィン切手けっこうお店に行ってもなかったりするのです。もしよろしければいただきたいですーー。
Unknown (Christine)
2005-12-21 11:10:28
はい!はい!お送りします。
よかったらここメアドまで、ご住所を教えていただけますか?
イロイロ引っ張り出してくるので、少し時間がかかるかもしれませんが・・・。

サウナ小屋の切手、友達の家のサウナ小屋にそっくりです。トイレはぼっとんで屋外、水道は通っていなかったと思います(^^;
Unknown (maco)
2005-12-21 22:47:39
Christineさん、ありがとうございます!!
どんな切手かなぁーー。
さっそくメールさせていただきました!
Unknown (みほこ)
2006-01-06 14:26:11
macoさん
今日はこちらに出没しました。
リンク、TBどんどんしてください。
つなげてくださるととっても嬉しいです。

私のBLOGは、脈略がないので申し訳ない気もします。
macoさんは、BLOGもたくさんあるので、HPトップに
リンク作らせていただきますね。

これからもどうぞよろしくお願いします!!{うま}
Unknown (maco)
2006-01-09 18:55:50
>みほこさん
リンクありがとうございました!

みほこさんのブログ、フィンランド情報がたくさんあって毎回楽しみです。

実は読書日記も参考にさせてもらってるのです{本}

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。