macoのロードバイクライフ+
ヤマハのSEROWが新しい相棒!
 



2017.09.24

日本海まで来ちまった!30年ぶりの日本海だ。

あれは確か18歳か19歳か8月頃だったかな~
ある日の昼間、友達に僕は「ツーリング行こうよ」
友:「いいよ~何時?何処に?」
僕:「今日!」
友:「?・・行こう!何処に?」
僕:「そうだな~日本海!」
友:「!!!!おう!行こうw」
ってな感じで昼に決まってその日の夜、三島から日本海をを目指して一般道を夜通し走ったのだ。
バイクの免許を取って最初の愛車ホンダのVT250Fでね!
ルートの下調べをして行ったのか全く覚えてないがよく行ったものだ。
友達がフォッサマグナツーリングとか何とか言ってたな。


ロングツーリング用に仕入れておいたバッグがようやく活躍!
TANAXのミニフィールドシートバッグ 19L~27Lに可変するバッグで、宿泊ならで2泊3日
ツーリングでも問題なさそう。 
バッグの中にはヘリノックスのアウトドアチェアとアルミテーブル、雨具、カメラetc~
実は本日、景色のいい高台でまったりする予定だった。。。。

朝霧高原を経由して精進湖を下って甲府南ICから高速移動するいつものパターン!
前回の高ボッチ高原ツーリングの時はXSR900の慣らしを兼てのものだったが、
今日は大型バイクのパワーをフルに味わうことが出来て超満足!


安曇野SAで休憩と給油!
常念岳方面は雲に覆われているよ~
本日の目的地は「鷹狩山の展望台」で北アルプスの大展望を拝む予定だ!・・・・
雲に覆われた山を見た時ふとB案が・・・・


安曇野ICで降りて一般道をグルグル散策!
この辺りは晴れていれば常念岳が良く見えるはず!
やはり雲が抜けない・・・B案いっちゃう?w


R147がクランクする交差点の右上の山の頂上に見えるのが恐らく鷹狩山展望台だろう!
・・・・・北アルプスは雲の中みたいだからパス!
B案確定!
って感じで日本海を目指すツーリングに変更!


R148 木崎湖にある大糸線の駅・・・稲尾駅!
おそらくは利用する人は殆どいない感じの小さな駅。


木崎湖・・・懐かしいな~

R148をひたすら北上。木崎湖~青木湖を過ぎると白馬のスキーエリア
スキーエリアを過ぎると姫川渓谷沿いの道を走るのだがトンネルとスノーシェッド(洞門)が
永遠続くあまり面白くない下りだ。。。この下り覚えてるな~~
山道を下って平地に差し掛かると日本海は近い!
海に出る前のコンビニで昼飯を仕入れてバッグに放り込む!


海に出た!日本海だね~w
何だか感動。


見たことあるような無いようなそんな景色


地元の人しか走らないような路地を抜けて海沿いで昼食休憩
せっかくここまで来てコンビニのおにぎりとブリトーとは何とも面白みのない昼飯だな。。。
何せB案無計画だから事前の食事処リサーチなんてしてないしw


本日二回目の給油は給油機サビサビ
「ハイオク満タンよろしく!」・・・本当にハイオクかな?w

姫川渓谷沿いをピストンする気は全くないので、海沿いのR8で直江津方面に向かって上信越自動車道に乗ることにした。
自動車道に乗ったらあとはひたすら南下。
大型バイクの加速力は合流や追い越しが楽でニヤニヤしてしまうw


北陸道の名立谷浜ICに僕の好きな感じの道を発見!
直線の向こうに海の見える風景にとても魅かれる。

しかしよく走った~朝7:00に出て700キロ走って夜7:00頃帰着!
流石に腰とケツが少し痛いが、バイクに乗るってこんな感じ。。。
XSR900を買ってからもイマイチ物足りない感じがしていたのだが、今回のロングツーリングで
忘れかけていたバイクの楽しさが完全に戻ってきた気がした。

バイクツーリング最高じゃないか!

追記:ツーリングから帰ってきてから何か記憶違いしてるな~ってモヤモヤ。
   白馬から日本海までの下りなのだが、遠い昔の記憶ではもっと下りがきつくて九十九折だったような・・・
   トンネルや洞門は昔もあったが現在とルートが全然ちがってたことが分かった。
   そういえば昔は白馬大仏が道沿いにあったよ!
   記憶は30年前で時が止まっていたけど、随分と道路は整備されていたことに後で気付いたのだ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





三連休最終日
台風一過の今日は朝から晴天!空の青が濃い!


修善寺からも富士山くきっり!



中伊豆からもちょこっと富士山!


久しぶりのカブトムシ


林道を散策したり満足なサイクリングであった。
自転車は距離を乗っていないと尻が弱ってくる
痛いよ~w



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





あっという間に9月になって今日は良く晴れた真夏の陽気!
今年はとにかく仕事と天気に翻弄されて何もかも不完全燃焼な感じではあるが仕方ないね~
最近の休みのパターンは、雨じゃなければ午前中自転車で午後はXSRで山へ涼みに行く感じ!
バイクも遠出したくなってきた!


熱海でお仕事三昧


と、思えばネギ塩ラーメン
ラーメンのプロなら何処のラーメンか分かっちゃうのであろう・・・いや、無理だろう・・・w



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )