現在、DMM.com で8枚、TSUTAYA DISCAS で4枚の
月額CDレンタルを利用しています。主にヘビメタを借りています。
洋楽ロックに関して、
近所のツタヤとゲオが目も当てられないさまなので、リアル店舗へは足が遠のいています。
ですので、ネット宅配レンタルはありがたいサービスだと思っています。
DMM.com と TSUTAYA DISCAS はどちらも一長一短。
先に利用を開始した DMM.com が一番良いと思っていたのですが
最近メタル系の取り扱いが微妙だったり、当初最低と思っていた TSUTAYA DISCAS が
意外に頑張ってたりで、どうしてよいか判断がつかず迷うことも出てきました。
TSUTAYA DISCAS は今月まで。4枚借りて休会しようと毎月考えるのですが中々止められません。
ウィッシュリストの借りやすさが読(先を見通す)める DMM.com に対し
予約リストのお届け率が未だに読めない TSUTAYA DISCAS。
特に、亀アイコンへの不信。黄ヘル ボケナス アイコンを平気で設定しているアホさ加減は頭にくる。
早い話どちらもレンタル不可ってことです。
ひいきにしている DMM.com で K2HD MASTERING + HQCD をレンタルした話です。
初夏に、AV Watch「ビクター K2HD マスタリングの高音質HQCD」の記事を読んでいたので
7月20日発売の洋楽アルバム10タイトルに興味がありました。
DMM.com は、こんな高音質HQCDをレンタルしています。
盤を所有してなんぼって話は抜きに
SHM-CD、HQCD からリッピングするのは気分が良いものです。
夏に、
ボビー・コールドウェル、スモール・フェイセス、カーティス・メイフィールド、シャカタクの
4タイトルを借りていました。ザ・ヤードバーズとトッド・ラングレンはあえてパス。
「リッピングや圧縮を行なうとCD素材による高品位さは失われる一方で、
K2HD MASTERINGによるマスター品質のニュアンスは残る」との言葉どおりとても良い音質でした。
そして、もうひとつ
9月28日発売のピンク・フロイド BOX (14タイトル16枚組) もレンタルしています。
去年ピンク・フロイドがマイブームだったこともあり、
この最新リマスタリングシリーズは嬉しいニュースでした。
ピンク・フロイド命の方なら35,800円は決して高くないと思いますが私には無理。レンタルで済ませました。
レンタルで済ませたと普通に言えるのが嬉しい限りです。
元々ピンク・フロイドの盤の音質は良かったので
2011年のデジリマが劇的かといわれればそうでもありませんが、
気合いの入った良盤に違いありません。
コンプリートまで60日、長い道のりでした。
レンタル開始日の9月29日、全16枚の借りやすさが「1」
予想どおりの厳しいスタートでした。
順位を Disc1 から普通にリスト登録していたらダメだと思っていたので
Disc7 からを1位登録するランダム作戦が功を奏し比較的に良いペースで借りられました。
残りあと1枚からは2週間。ちょっと気が緩みましたね。
DMM.com は、デジリマをちょいちょい取り扱ってくれるので助かります。
品揃え以外にネット宅配レンタルのもうひとつの優位性かも知れません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます