マック マッハワン

  ネコと暮らすマック野郎のデジカメ、オーディオ、音楽などの趣味ブログ

ブツ撮り ヤフオク初級編

2010年01月20日 | ブツ撮り




アイキャッチャーも良好



デスク(90cm×60cm)を使う。
デスク、テーブル、ラック、カウンター、ボード、ちゃぶ台
何でもいいので台を使って欲しい。



撮影時間は夜。室内蛍光灯のみ。フラッシュは使わない。
三脚は必要。



ホームセンターで、白上質紙を購入。4枚入りで186円。
サイズは、788×1085mm



中身は白い普通の模造紙。



簡単に掃除をしておこう。
クイックルワイパーのドライシートは便利。



セッティング後はこんな感じ。



背景を気にしなくて済むので、頭上撮りは少なくなるはず。



真横からでも楽勝。美しい構図と画角を見つけ撮りまくれ。



次の写真からは実際のサイズ
600×450 pixel で話しを進めます。


清潔感のある、明るめのトーンが狙いですので、
露出を、1/3段(+0.3) から 2/3段(+0.7) 上げて撮影開始。
状況に応じて 1段(+1.0) もよく使います。





1枚目からイメージ通りの写真が撮れました。手前味噌ですが、常時700点ほど出品されている
ソニーのカテゴリーでトップクラスの出来だと思います。

難点もいくつかあります。
拝みポーズなので、ハンガー部の影が SONY に落ちている。
右手前に置いたので、お尻(ハウジング)がやや持ち上がっている。
ケーブル出しが奥になっている。
「R」の赤は良いアクセントになっているが、イマイチ納得がいかない。



初級編の冒頭ですが、能がない拝みポーズが嫌なので
中級者が使うテープを使った姿勢矯正術を紹介。
両面テープを丸めハンガー裏に貼っています。
7506は、こうしないと無理です。



青・青の統一感、ケーブル出、お尻(ハウジング)の下がった
ヘの字ポーズ、目線の下がった安定感、満足のいく1枚です。
通り一遍の拝みポーズではないので、ドッリキ感も出ている。
トップクラスから1位、2位を争う出来。
1枚目の候補に決定!

次はアイキャッチャー



さて、2枚目。典型的な真正面撮り。
ファインダー越しには MDR-7506 に光が当たりイイ感じだと思って撮ったが失敗していた。
青帯が眠たく覇気がない。暗い。



青帯に意識を集中。
浅めの角度にこだわり過ぎたのか「Professional」が反射し失敗。
帯前の扇状の金部、光の加減で “めくれかけ感” が出てしまっている。



少し上から撮影。「Professional」もバッチリ。
余白とのバランスも良く完璧なショット。2枚目の候補決定!



ズームしインパクト感を狙ってみた。MDR-7506 のネームはイイ感じ。
「Professional」のピントが甘いのは残念だが、これも候補だ。



3枚目を撮る。出ました箱のスペック撮り。
三枚目、正に滑稽。要らんて不要、無駄。
サマリウムコバルトのアピールに必死過ぎます。説明文で十分。

あとよくある団体集合写真。付属品やペーパー類を一同に並べてるアレです。
ご苦労な事です。大嫌い。付属品に欠品なしと、こちらも説明文で十分。元箱ありとすれば、
機転の利く人なら、すべてその箱に入ってるんでしょと想像する。みっともない1枚。
作例すら撮る気が出ない。



出ました箱乗せ。これもよくありますよね。
ロゴ、ネームを効果的に使えば、有りです。
STUDIO MONITOR か、パッドアピールか知らんが、これも不要。
絵的にブサイク。パッドのコンディションは重要だが
補修部品が用意されている現行モデルの場合、このショットは必要なし。



もっと品のある箱乗せを探る。



7506 の反射を意識し過ぎて、SONY が死んでしまった。
さり気ないパッドも意識した。



問題ないでしょう。箱側の「Professional」が残念。
金四角部に本体の「Professional」の青入れを狙ってます。
3枚目候補の予備。



正面の 7506 にとらわれず、
側面のネームを利用する。



完璧です。箱ありだと分かるし、パッドの状態も確認できる。
見せたいものが凝縮されている。鮮やかな青帯に、胸キュン!
3枚目決定!



フラッシュ撮影の失敗例を3枚挙げておく。

















直置きと比べ雲泥の差。
清潔感のある3枚なのでウォッチリストは必至。
500円スタートで他同製品出品者をリードする。
写真と説明文が、キレイ、丁寧なら安値スタートが肝。
結果は自ずと付いてくる。
落札相場額開始野郎は去れ!


念のため掲載画像に特殊なウォーターマーク Green Eye を仕込んでおきましたので転載不可。


<次回予告> ブツ撮り ヤフオク中級編
「意図的にレベルを下げる。キーワードは実体感。」



中級編へ




SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

ソニー

このアイテムの詳細を見る


Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11

キヤノン

このアイテムの詳細を見る


ケンコー スリック カーボン4段三脚 カーボンマスター 814 FA-BK 自由雲台付き 410550

ケンコー

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブツ撮り ヤフオク入門編 | トップ | ブツ撮り ヤフオク中級編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブツ撮り」カテゴリの最新記事