マック マッハワン

  ネコと暮らすマック野郎のデジカメ、オーディオ、音楽などの趣味ブログ

ATI Radeon X1900 XT の分解掃除

2010年06月17日 | Mac



ゴールデンウィーク前に行った1回目の Mac Pro 内部の大掃除。
とても効果的でした。ひょっとしてこのままイケるのではと勘違いするほどでした。
淡い期待を抱きながらその時に備え、ヤフオクでのビデオカード探しも開始。

10日間ほど安定動作。ヤフオクは、ウォッチ&スルー。
5月上旬は予算の問題でケチな考えでいました。そこまで出せないと。

中旬、例の症状が再発。いよいよヤバイ雰囲気になってきました。
稼働率を下げ対処。病気と上手く付き合う方法も覚えました。
ヤフオクも結果が出せず連敗。そもそも、
間に合わせ品で行くか、アップグレードを狙うかで悩んでいました。

下旬、iPadモードへ突入。気分転換できました。
ヤフオクは本腰を入れ始めましたが、負けまくり。
次頑張るぞの繰り返し。




6月
気温の上昇もあり、動作は激ヤバ。
しかし、ビデオカードの予算ゼロの緊急事態発生。
iPad に救われました。

1週間後、予算復活。
ヤフオク、出品点数が減ってきている。選んでいる場合ではなくなった。

復活劇をもう一度。
無性に分解掃除をしたくなった。




ファンのコネクタが硬いのなんのって
小さいので力が入れ難く苦労しました。20秒程。




ネジ3本を外しファンを先に分離。
この状態でエアダスターを使い掃除をすれば十分です。




裏はこんな感じです。




8本のネジを対角に緩め外します。




クーラーユニットが外れました。




裏はこんな感じです。
5本のネジを対角に緩め外します。




なるほどこんな感じなんだ。
放射状に配されたメモリが印象的です。




ヒートシンクを覆っているカバーを外し水洗い。




内側もピカピカです。




一番拝みたかったヒートシンク
フィンの先がビラビラになっているのではなくL字状でした。
なので天面はフラットです。
エアダスターで徹底的に埃飛ばし。




乾きを待つ時間があれば水洗いしたかった。




4本のブリッジが印象的です。




左側、奥までバッチリ!




右側もバッチリ! 奇麗になりました




最後にファンを思う存分クリーニング。




分解掃除完了。




ヤフオク
これが完動品なら2万で売れるのに。残念。




動作不安定は変わらず。更に残念。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mac Pro を掃除する | トップ | ありがとう iPad »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリス (ひら)
2010-06-18 06:14:19
クーラーユニットの写真で、シリコングリスがかぴかぴになってるみたいですけど、新しいの塗りました??
物によって結構違いますよ
返信する
Arctic Silver (MM.ヴィレ)
2010-06-18 10:10:56
> ひら さん

コメントありがとうございます。
シルバーグリス Arctic Silver 5 を使いました。
返信する

コメントを投稿

Mac」カテゴリの最新記事