Machiral Story

日常の出来事・思い

呼吸 自分に意識を向ける

2019-10-03 11:45:48 | 日記

 私はヨガが大好きで、

 

瞑想も好きです。

 

自分と向き合える時間です。

 

瞑想といっても

 

今の自分に意識を向ける。

 

今なに感じてる?

 

どこが痛いとか。。。

 

こんな感じです。

 

この事をヨガで習い、

 

毎日できる限り実戦しています。

 

呼吸。

 

体がこれ以上伸びない、

 

これ以上曲がらないし、

 

いたーーーい。

 

ヨガをしてるときに心でさけんでます。

 

また、

 

わーー~ーー

 

気持ちいいーーー。

 

前はこんなにもまがらなかったのに

 

今日はいけてるーーー

とか(逆もしかり)

 

と、こんな風に自分に意識をして感じてます。

 

日常だと

 

仕事で焦って

 

今日には間に合わないーーーー

 

とか


苦手な人に

また、なんか言われたときとか


嫌だなーーっていうとき


こんなときも自分に意識がむいてるんですね。


この時、


呼吸を意識し、自分に向き合うんです。

 

呼吸を意識するんです。

 

そしてコントロールしていくんです。

 

こんなときは、

誰もが

呼吸は浅く、鼓動も早くなってます

 

それをふかーーい

 

 

呼吸にしていこうとするんです。

 

 

これは

 

しようとおもわないとできない。

 

そんなときヨガのあの

 

自分に意を向け


この事が訓練となり、


少しは落ち着いた時間をもち、


焦る会社の仕事や


苦手な人にたいしても

 

対応できてるかなと思っています。

 

まだまだみじゅくですが。。💧

 

ただ、

この日常での心の苦しさは

 

ストレス。

 

体に思った以上の負担を与えるんです。

 

思ってるいじょうに。

 

でも体は何とか正常に戻そうと

 

必死にいろんな活動をしてくれているんです。

 

一個の細胞レベルから。。。。。

 

ナノで少しでも自分の体の負担を軽くするためにも

 

自分に意識を向ける。

 

今の私ってどう感じてる⁉

 

という具合に話しかけてみても

 

いいんではないかな⁉

 

インストラクターの勉強。

 

スゴクためになっています。

 

辛いなーーというとき、

 

この精油を使って癒そう。

 

そんな一本持っていてもいいかも。

 

私は今もラベンダーをベースにして、

練香をもちあるいてます。

 

どんなときにも塗ってるんですが

 

持ってるだけで、

 

香りもいいんです

 

 

一緒に勉強をしてきた仲間や、先生、

アロマショップの人達。

 

そんな優しい人ちを思い出し


自分を奮い起たせています。


練り香がお守り⁉かな


素敵な仲間や先生を思い出して

 

みんな頑張ってる。私も頑張ろう👊


そんな気分になり

 

日常生活が



らくになることもあります。


 

自分だけのなにかを見つけ、

 

日常のストレスに

 

勝とうしないことでね。



ストレスは、次々やってきます。

 

 

そのために呼吸を意識し

 

自分に意識を向ける。

 

スゴク大事になってくるんですね。

 

自分を癒してください。

 

じゅうぶんに😊

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。