Machiral Story

日常の出来事・思い

入浴剤から体のこと

2020-01-17 10:50:28 | 日記
空気がとっても冷たくて

冷えます。


たまに私は


柚子とジンジャーを浸けたのを


お風呂にいれて暖まっています。


昨日は柚子とジンジャーのパワーは

やっぱりすごいとかんしん😊


ポカポカ😊




冬至の時期をずらして多めに購入した柚子とジンジャー


(安くなるぞと思って)


オーガニックにこだわると

この辺では買えなくて

今回はこだわらない。


試作だしね😁


冬至の時期くらいにつけこんだので


ちょっと早いけど先週1度使った。


ほんとすごいなあーーー

ポカポカ😊。と感じた先週。


そして先週より寒い昨日。


もうすごいよポカポカ😊


って感じで


ほんとしばらくはパジャマの上にいつも着てる


上着がいらないくらいでした。


でも、油断大敵です。


着たんだけど。。。


もうこれで決まり。入浴剤。


寒い時はゆっくりとお風呂に入ってリラックス。


できるだけしてください。


子供さんとはいるのもよし


一人でマッタリするのもよしですね😊


この試作はオッケイです❗



で、体について



今の時期


冷えは体によくなくて、


ガチガチにからだ固まっちゃうし


内臓にも良くないんです。


免疫力低下して風邪引きやすくなる。



ましてやいろんなところでストレスを受けて

体は常に正常に戻すのに必死なんです。



冷えるとそ、その細胞レベルの活性化が鈍くなって


仕事ができなくなって細胞たちが疲れるんです。


ということは


私が、

病気を発症しだす。ということ。


先ずは冷え。

冷えを意識して温めてください。

手がつめたーーい。なら手をさする。


足がつめたーい。なら足をさする。


子供と一緒にやりあいっこも良いですね😌


冷えも万病のもと。
とも言えるかもしれませんね。


口をいつも開けてるのも🆖


ウイルスが、入りやすくなってます。


ましてや今は乾燥の時期。


ウイルスはフワフワ辺り一面にあります。


口を開けていると


私たちの粘膜をもかんそうしていき、



どうぞ入ってください。と門を開けているようなものなんです。



普段はね


粘膜っていうところは


湿っていて、そう、濡れていると思ってくれるといいんですが、


そうですね

やっぱり鼻。

鼻から異物が入って


濡れている嗅毛というところがあるんですが、


口をあけているとそこが乾きだし、

また喉の奥も乾き出す。


すると
いつもそこは異物除去作用をしてくれていて



変なものが入ってくると追い出してくれる。


その働きをしてもらうのには

しめっていないとダメなの。


追い出す力がでないんです。


で、入ってしまうと風邪の症状がではじめる。


そんな風な体になっています。


あーー風邪かなーーと思い始めたら


とにかくひどく暴れ回さないためにも


病院に行くか


アロマやハーブで対策。


そのときにあった症状でちょうせいしていくといいんです。


すぐにお医者さんもあり。


ジンジャーや、ティートリー、ユーカリにラベンダーレモン。


ハーブティーならエルダーにジンジャー、柚子にエキナセアなど。


こんな風に助けてくれるのがたくさんあります。


お医者さんも自然療法も

多いに活用していきましょうね😁



花粉で悩んでいる方は


もうそろそろ対策をはじめていくといいかもしれませんね。


3月は花粉をテーマにした

教室を

3ヶ所で開きます。


またこのブログでお知らせします。


みんな気を付けてね😁






これが

(昨日アップした写真の後ろにあったもののアップです💧)

私お手製の入浴剤。

ジンジャーは別ですが。。。



そして、リフレクソロジーでいうと


足の甲を骨にそってグリグリ。それぞれの指の下から自分に向かってね。


なんか溝があるでしょ。骨と骨の間に。

そこをグリグリ。

すべての溝を。ちょっといたかも。


そして外側のくるぶし。

細かく言いません。

そのくるぶしの回りを円を書くようにグリグリ。

免疫力アップです☝😊

そう言えば

私のやんちゃ娘。


小さいときはよく足を揉んでくれていました。


ありがとうね❤





小さいお子さんがいる方は


何気なくしてくれてることに

気づいてあげてほしい。

何気ないことだと気づかず

通り過ぎさせてしまった私。



私たちの親子のようにならないためにも


気づいてあげてほしい。


そして、忘れないでいてほしいと思っています。



で、ありがとうと伝えてあげてほしい。


ちゃんと目を見てね☝😊



子供たちはみんな両親、


特に母親が大好きみたいですよ😃


私の場合は

母親、私しかいなかったですが。。。💧





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。