Machiral Story

日常の出来事・思い

リサイクル

2021-09-11 09:29:02 | 日記
マスクを作ってみました。


リサイクルなんですが。。。




マスク作りの本。






もう覚えたから要らないという方からもらいました。


好意はうれしくて持ち帰ったものの、


私あまりマスク作りに興味がなくて、本に積み上げていました。(ごめんなさい💧)




少しずつ少しずつ、部屋の整理を気が向いたときに実行しているのですが、

もう着ないTシャツがたくさんあることに気づき



そのTシャツを切って1つ作ってみようという気持ちになり作ってみました。



手縫いです。








手縫いでチクチク、まっすぐ縫おうと思っても難しい😅

でも進んでいくとリズムができやっぱりおもしろくなります。

そしてどうせ作るならと思い、ハーブを入れるポケットを作りました。


こんな感じです。


1つは横からハーブを入れる、ポケット。






2つめは上からハーブを入れるポケット。




行動しててどちらがいいか感じてみようと思いました。



面白くなり

結局





5つ😅




こんなグラデーションがある部分を使って。。。







これは、ユニクロのキャミソールのフリルを使って。。





そしてノーマル。






結局5つ全てにポケット付き。






ハーブを入れなくても、コットンに精油をつけたものも入れることができるから

いいかなと思いました。



入れたハーブは


ローズにカモミール。






これだけだと

なんかピリッとこなかったので、ユーカリとペパーミントをプラスして、


マスクに入れました🤗🌿🌿🌿🌿



こんなふうに作れることに面白さを感じて、また作ってみようと、おもうかと思えば、

また時間をあけ、作りたいなって思ったときに作ります🌿🌿🌿





思った以上に簡単にできたマスクなんですが、

この手作りマスクは捨てようと思ったTシャツがなければ作らなかったかも。。。

って思います。


Tシャツの生地は、綿ですが、縫っていくうちに、伸びてしまう。


真っ直ぐな線を出すのに一苦労😅


しつけをしてまではしたくないしなーー


まち針を活用してチクチク😅


小さく下側に刺しゅうしたいと思ってたんですが

疲れてしまって、やめました。


ちゃんと、よーーしマスクを作ろう❗と

思い、布選びからやっていくと

もっといいもの、違うもの、になってるかなと思いますが

わたしのばあいは、リサイクル。


でも、リサイクルでもめっちゃ満足な仕上がりです😊


これでいい❗


布選びから作ってみるなら、まず布の、質。


これって大事かなって思います。伸びないものを。。😅
初心者には、ここが、ポイントかもしれません。




そんなこんなで5つでき、


家にはマスク1つ分のゴムしかなくて、100きんにいくと、


マスク用があるんですね。耳が痛くないゴムもあってなるほどなーー。

と思いながら、

いつものを購入。


いろいろありますね。
きっとマスク用の洗剤もあるやろなーーと思いながら家路につきました。






切って拭き掃除に使うTシャツもあれば

マスクに活用されたTシャツ。


わたしのちょっとしたリサイクルのお話でした。



でもそれなりに使える自分用ができました🤗


手作りはやっぱり面白いですね。




そして

なんの種か分からないものから芽が出て、今日で14日め。






スクスクです😊🌿🌿🌿🌿



いつも読んでくれてありがとうございます。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。