ナマケモノ日記

ミシガンでの生活あれこれ

肉まんに挑戦!

2011年05月14日 | うまかもん

料理下手の私が
とうとう肉まんに挑戦してしまいました!

こっちにきてすぐに、ミッドランドの日本人茶会で
「何でも自分で作らないと食べられないわよ」
「肉まんだって自分で作るのよ~」って聴いて
(肉まんなんて作れないよ~)と思っていた私ですが
ついに食べたくなって作ってしまいました。


レシピはおなじみクックパッド
◆フライパンでお手軽 肉まん◆

ですが、あのやわらかいふわふわの生地がどうしても
再現できず、固い饅頭のようになってしまいます。
たぶん薄力粉の種類が日本と違うせい?
そういうことにしておきましょう(^^;
でも、子供たち&パパは 『ま・い・う~♪』 と言って
くれたのでヨシとするかぁ!




   人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまうま (みっちー)
2011-05-14 22:04:17
肉まんとは、ハードル高そうだね!でも、家族が美味しいって言ってくれたならOKでしょ。ベーキングパウダーの量が少なかったのかしらね。。
返信する
BKP? (まちゃこ)
2011-05-15 04:13:21
増やすと生地がもっともっちり伸びる?オールパーパス使ってるのだけど、ホットケーキ作ったらパンみたいになっちゃうの。粉変えた方がいいのかな?
返信する
 (みっちー)
2011-05-15 17:02:19
確か、北米では粉といえば中力粉と聞いたようなきがします。粉が選べるなら、グルテンの少ないものを選ぶと良いと思います。私も、海外でパンを作る時とお菓子を作るときで粉を作り替えた覚えがありません。。中力粉は薄力粉よりグルテンが多いので、日本のレシピのとおりつくってももっちりしてしまうのかも?!ベーキングパウダーを多めに入れればふっくらするはず、日本ではね・笑 その他、海外なら重曹(ソーダ)をいれても良いかもしれません。工夫あるのみね!頑張れマミー^^
返信する
ダイハヤ (はるっぺ)
2011-05-16 14:18:52
二人ともちょっと見ない間に大きくなったね!ダイちゃんはますますお兄ちゃんっぽくなったし、ハヤトくんも赤ちゃんっぽさがなくなった感じ(o^-^o)
肉まんを手作りしちゃうなんて、すご~い!渡米してから、料理の腕が上がる一方ですな(⌒~⌒)
返信する
 (まちゃこ)
2011-05-16 23:56:47
みっちーサンキュ☆なるほど!ケーキ用の粉でも試してみようかなぁ。日本みたなパンを焼くときは日本のイースト&強力粉を使った方がいいとネットでみました。日本のイーストなんて手に入るんだろうか・・・。まぁまだパンを焼くという気分にまではなってません(^^;
返信する
いやいや・・ (まちゃこ)
2011-05-17 00:01:03
はるっぺ,大変な中コメントありがとう☆
肉まんには挑戦したけど、普段は手抜きばっかりだよ~。はるっぺに料理習ってくればよかった。わが家の食卓は肉じゃがばっかりです(汗
この写真ではダイチ髪伸びてるからちょっとお兄ちゃんっぽいかも。ハヤトはおうむ返しはじまりました。『ダイチー!』って呼ぶようになったよ。
返信する