ナマケモノ日記

ミシガンでの生活あれこれ

笑顔の習慣

2011年04月07日 | カルチャー


こちらに来てびっくりしたのは
近所の人やスーパーですれ違う人ほとんどの人が笑顔。
駐車場でも運転手はお互い笑顔を交わすことが多いです。

お店の中でもカートですれ違う時は笑顔。
特に子供を二人連れていると『大変ね』と
年配の方がよく声をかけてくれます。
たったそれだけで救われた気持ちになりますよね?

この習慣はアメリカの成り立ちに関係があると
日本で英語を勉強してた時に教えてもらいました。
アメリカはいろんなところからの移民でできた国なので
『私はあなたにとって危険な人間ではない』というアピールらしいです。

日本にいたときは、知らない人に対して笑顔を交わす習慣なんて
なかったので、最初は戸惑いました。『え?わたし?』みたいな。
だけど、慣れてくるととても心地よい習慣だな~と感心です。

理解できない習慣も多い中、この文化は私に合っていると感じます。
日本よりいいなぁと思えることが見つかって なんだか嬉しい~☆





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2011-04-07 23:20:19
そうだね、いい習慣だね♪
日本じゃ場合によっちゃ不審者扱いよね(笑)。

日本にきた海外の人も、日本に対して感じるそういう習慣って、あるのかな??
返信する
サービス? (まちゃこ)
2011-04-08 00:22:25
海外の人が日本に来るとそのサービスに感動するらしいけどね。でもそれは日本にいたときにTVで観たのだからどうだろう??生の声を集めてみます!日本に行ったことある人いるかなぁ・・・。
返信する