ナマケモノ日記

ミシガンでの生活あれこれ

千羽鶴

2011年04月09日 | イベント



東日本大震災の被災者のために何か自分にできることを・・
お友達のブログ・mixi・faceboookをのぞいても
みんな自分自身ができることを一生懸命探して取り組んでいます。

遠く離れたここミッドランドでも、義援金を被災地へ贈ろうと
いろいろなイベントが執り行われています。

そのイベント会場に千羽鶴を飾ろう!ということになり
各家庭でできる限りの鶴を折ってくださいと依頼がありました。
短い期間でしたが、たくさんの鶴が集まり、それを繋げる作業にも
参加させてもらいました。

何かできることと言っても、ここからでは寄付をするくらいしか
思いつかなかったけど、千羽鶴なら私にもできます。
祈りを込めて折りました。100には届かなかったけど90羽。
子供たちが寝たあと、鶴を折りながら しみじみ思いました。
『私たちってホントに日本人だなぁ。各家庭に折り紙があるんだから』

学生時代以来の千羽鶴。なんだかすごく燃えた1週間でした。
ミッドランドの日本人主婦の強い団結力を感じました!!

イベント会場で飾った千羽鶴は oshkosh b'gosh のショップに送ると
鶴の数だけ被災地に子供服を贈ってくれるそうです。素晴らしい☆
イベント会場では800羽の鶴を飾ることができましたが、あと200羽
足してショップへ送るそうです。

oshkosh b'gosh Cranes For Kids





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震を通して・・・ (なお)
2011-04-11 23:39:43
世界中のみんなが温かいなぁ(*^_^*)
って、感じるよ。

遠い国からの支援、応援は被災者の人の心と生活の大きな大きな支えだよね。

今日はまた大きな地震があったの。
木更津も結構揺れて、近所の人たちは公園に避難してたよ(>_<)

まだまだ落ち着かない日々が続きそうです。
返信する
だいじょうぶ?? (まちゃこ)
2011-04-12 02:21:20
なお、大丈夫?カノンくんとベニーちゃんが学校に行ってる時間じゃなかった?離れてる時に大きな地震があったら・・と思うと本当に恐ろしいよね。(>_ ←もしかしてこの顔の後にもコメント書いてくれてたりする?なぜかこの顔使うとそれ以降の文章が消えちゃうのよ。早く地震のない平穏な日々が戻ってほしいね。
返信する
なぜだ!? (なお)
2011-04-13 23:02:35
アノ顔文字のあと、コメント続いてたよ(笑)。
もうアノ顔、使わないにする

そうそう、離れているときに地震きて、そしてアタシが職場にいるときに津波なんてきた日には・・・アタシだけ死に別れだわよ

日本が沈没しませんように
返信する
TSUNAMI (まちゃこ)
2011-04-14 02:42:36
こっちでも津波のことはそのままTSUNAMIと呼んでいます。地震後は毎日ニュースでツナ~ミという言葉を聴いていたよ。今は原発・ヌークリアーが話題。レベル7だってね。。もう原発やめようよ~(TT)みんな自分のおうちの屋根で発電するべしっ!
返信する