ナマケモノ日記

ミシガンでの生活あれこれ

シカゴ旅行記 弐

2012年02月07日 | おでかけ
みなさんこんにちは~。
なかなかブログの更新ができず いつもみにきてくれてるお友達
 『 申し訳ありません !!! 』

気を取り直して・・年末の家族旅行記をUPします。

シカゴ2日目~!!
この日は 電車に乗ってダウンタウンのミレニアムパークまで行きました。
空港付近のホテルはたいてい空港までのシャトルバスが出てます。
そして空港からダウンタウン方面へCTAブルーラインという電車に乗ります。
バスの運転手さんにいうと ちゃんとCTAのオヘア駅がある「ターミナル2」に降ろしてくれます。

ミッドランドには電車がないので 子供たちも大興奮です。
我々はチケットの買い方がわからず かなり挙動不審でしたが なんとか
親切な駅のスタッフに教えてもらって メトロカードを買って $チャージ!
片道45分の長い道のりですが 大人片道2.25ドル とってもお得です。



2011.12.24@CTATRAIN.CHICAGO

ダウンタウン・シカゴ (ループというエリア) のワシントン駅で降りると
さっそくガイドブックなどでよく見る 『CHICAGO劇場』 の看板発見!


そしてぶらぶらと本日のお目当て 『ミレニアムパーク』 を目指して歩きます。
ビルが建ち並ぶシカゴダウンタウンは 日陰にはいると と~っても寒くてこごえそうです。
なるべく日の当たる場所を選びつつ 5分ほどミシガン湖岸方面目指して歩くと
見えてきました~。 ミレニアムパーク・クラウドゲートのモニュメント!!

2011.12.24@MILLENNIUMPARK.CHICAGO

これが見たかったんです。 お豆の前でおやつタイム (←勝手にマメと呼んでます^^;)
※ちなみに上のお豆の中に おやつタイムする我々家族が写ってます。 さぁどこでしょう??
日本の食材店で買った 明治のツインクル (卵型のチョコの中に小さな☆とかが入ってるやつ)
こういうのアメリカでは見たことないな~。 きっとアメリカの子どもも喜ぶと思うんだけど。


あともう1個。 おもしろいオブジェ。
おばさんやおじさんの顔が映された 意味不明のタワー。(シカゴ市民の顔らしい)
我々は(冬だから)みることができなかったけど 夏はこれが噴水になるらしい。
おばさんの顔をみつめていると 口がすぼんで そこから水が噴き出すんだって~。
おもしろそう。 また夏に訪れたいです。


しばらくするとダイチがトイレに行きたいと 半べそで訴えるので
みんなで向かいのスタバまでダッシュ!!! 向かいって言っても遠~い!
おトイレだけってわけにもいかないので ココアでまったり中。

2011.12.24@STARBACKSCAFFE.CHICAGO

ここら辺で シカゴ名物 スタッフド・ピザというのを食べて帰りたかったのだけど
ココアで満たされたダイチは こんな寒いところもう嫌だ 帰る! と言いだし
仕方なくホテルへ帰ることに・・・。 街滞在時間より電車乗ってる方が長いじゃんと思いつつ
ミレニアムパークのおもしろオブジェをみる という私の目的は果たされたので まぁいいか。
ってことで また片道45分電車にのり 空港からシャトルにのり ホテルへ。

夕飯は 日本人タウンとは反対方向の コリアンタウンへ。
いつも日本人向けの情報誌でみて気になっていた 『シカゴカルビ』 という焼肉店へ。
なんでも日本人大リーガーが足しげく通う店らしく その人気から東京・大阪にも店を出したとか。
ひさびさの焼き肉にダイチもおおはしゃぎでした。 いや ウッチー先生が一番はしゃいでたな。。
つい欲張って 石焼ビビンバや冷麺まで注文して お腹はちきれそうになました(^^
アメリカに来て こんなにおいしいもん食べたの初めてってくらい美味しかった~☆
お店もきれいだし オーナーの奥さんがとても気を配って声をかけてくださって
サービス料込み?のいいお値段でした~。 ただ単に頼みすぎかも(*^_^*)

2011.12.24@CHICAGOKALBI
う~ん。 思い出しながら よだれでそう。

【英語でひとことコーナー】
よだれがでる は make one’s mouth water
「考えただけで よだれが~!」
 ”It makes my mouth water just think about it!”


最新の画像もっと見る