ねこのひとりごと

猫をこよなく愛する人の徒然日記。
猫に飼われてんだか、猫を飼ってるんだかの、猫3匹+人間2人のドタバタな毎日を更新中。

4年ぶりの帰省は想像以上にハードでした(^^;

2023年07月21日 | 飼い主

こんにちは

いつも遊びに来てくださって、誠に有難うございます。
ゆるりと楽しんで行ってもらえれば幸いです

さて、今日のお話です。
超お久しぶりの更新となりましたが、皆さま、元気にお過ごしだったでしょうか
今日はタイトルにもありますが、先日の帰省初日の驚きの出来事をお送りしたいと思います
猫成分は写真のみです
長文ですが、良かったらお付き合いくださいませ

コロナが流行っていたので、こちらに来てからは一度も実家に帰っていなかったので、
5類になったのを機に、ちょっと実家に帰ってみようと思い、
1週間弱のお休みを頂いたのは、以前の記事にも書いた通りです



ヘルパーステーションでの事務と違って、デイは月末月初が一番忙しく、月半ばはワリとゆったり仕事ができるので、
そのタイミングの13日~17日を狙って帰省する予定を立てました
当初は投薬が必要なムーさんは連れて行くつもりでしたが、相方が奮起して投薬できるようになり、
通常の希望休と有休を組み合わせて、飼い主の帰省中は家にいてくれることにもなったので、
ムーさんを置いて行けるようになりました
この時点では、長時間の移動のストレスが無くなって良かったね~程度の話で済んでいたのですが、
この予定変更が後々、ムーさんが一緒でなくて本当に良かった・・・と、心の底から胸をなでおろすことになろうとは、
誰が想像できたでしょうか・・・



いよいよ出発当日の13日がやって来ました。
朝はいつも通り5時半頃に起きて、ムーさんとリンちゃんに朝ご飯を出し、
ウチに来る外猫さん達にもご飯を出して、自分の朝ご飯も食べ、出かける準備を始めました。
テレビを見ながら準備をしていると、北陸辺りに線状降水帯がかかり始めているだかなんだかで、
土砂崩れや川の増水に気を付けてください、みたいなことを言っていましたが、いかんせん北陸辺りなので、
さほど気に留めずにいました。



当日の相方は9時前に歯医者の予約が入っていて、飼い主の乗る特急は9時半過ぎだったのですが、
歯医者は乗車する駅のすぐ傍だし、飼い主も通っていたところだったので、
荷物を持って歩いて行くのも面倒だなぁ・・・と思い、相方の車に同乗して歯医者まで行き、
事情を話して発車時刻の間際まで歯医者で待たせてもらう事にしました(爆)
ちなみに歯医者では、受付の人に事情を話したら、『イイよ、イイよ~好きなだけ待ってて~』と
快く承諾してくれましたww



歯医者から駅までは5分もかからない距離で、発車時刻は9時40分でしたが、
9時20分頃に歯医者の受付の人にお礼を言って駅に向かいました。
改札で時間をつぶしていると、駅員さんに『どこまで行くの』と聞かれたので、
『特急で名古屋まで行って、名古屋から新幹線で○○までです』と答えたら、
『え特急って、特急○○』と言われ、『そうです』と言うと、
『その特急、大雨のせいで○○までしか行かないよ』と駅員さん。
『えどういうことですか』と尋ねたら、そのとある駅から名古屋間が、
北陸辺りの線状降水帯の雨の影響で全部運休になっていると。
駅員さんが朝来たら、既にFAXで朝から運休する旨の連絡が来ていたとのことでした。
えぇ~っそりゃ困る~と思って、『どうしたら良いですかね』と聞くと、
届いていたFAXを見せてくれたのですが、新幹線に乗るための手段が3パターンあるにも関わらず、
東京に一度行ってから、東京から新幹線に乗る・・・一択しかありませんでした
いやいや、南下したいのに、北上するってマジ有り得んでしょと思って、駅員さんにも確認しましたが
駅員さんも『東京へ行ってから新幹線に乗るしかないんですよ・・・』と。



どうしようか迷いましたが、行くとしてどうしたら良いか駅員さんに確認したら、
『特急で終点になる○○駅まで行って、みどりの窓口で路線変更の手続きをしてもらったらいいですよ』とのことだったので、
その駅まで行き、みどりの窓口に行ったところ、同じように運休で電車に乗れなくなったヒトの長蛇の列が・・・
仕方ないので並んで待つ事30分。
やっと自分の番が来て、当初予定の路線の説明と変更の手続きをお願いして、11時過ぎの特急で新宿まで行き、
新宿で中央特快に乗り換えて東京駅まで行って、新幹線に乗ることになりました。
差額は3,500円でした。
みどりの窓口のお姉さんが気を利かせて、東京駅から実家最寄りの新幹線の駅まで1本で行ける切符にしてくれたのは良かったのですが、
この新宿駅と東京駅での乗り換えが鬼門で、新宿乗り換えは4分、東京駅乗り換えは9分と、なかなかデンジャラスなタイムスケジュール
東京に住んでたけど、今住んでるエリアからの特急の利用なんて1回しかしたことないから、まず到着ホームがどこか分からん・・・
ってことになり、故に中央特快の発車ホームへの乗り換えがどのくらいかかるかも分からん・・・状態。
ひとまず駅のコンビニでおにぎりを買って特急に乗り込んだら、新宿駅、東京駅の到着ホームと発車ホームと駅構内図を調べて・・・。
スマホの小さい画面で小さい文字を揺れる電車内で見てたもんだから気持ち悪くなってしまう飼い主
中央特快での乗り換えに失敗したら、東京駅での新幹線乗り換え時間が3分になってしまうので、絶対に失敗できない(爆)
さらに変な位置の車両に乗ったら、八重洲中央口が遠くなってしまうので、八重洲中央口に一番近い車両番号も調べましたとも。
ダメ押しは、みどりの窓口のお姉さんの一言。
『乗車券はそのまま使えるように、切符に書いておきますので、必ず有人改札を通ってください』
要するに特急券のみ差額の支払いをして、乗車券は今の最寄駅から実家最寄り駅までの金額にしてくれたってコトなのですが・・・。
乗車券には、『天候による運休により振替利用です』的なことが赤字で書かれていました。
有人改札って意外と人が並んでるんですよね。しかも、一発で状況が通じない駅員さんだと説明に時間を取られるので、
絶対に9分で新幹線の発車ホームまで行かねばならないことを考えると、当然、八重洲中央口まで猛ダッシュですよ。
当たり前ですが、こんなタイトでデンジャラスな旅程、今まで立てたことないので、想像しただけでも吐きそう
気持ち悪さがピークに達して、新宿に到着するまで目を閉じて、特急に揺られ続ける飼い主でした。
それすらも気持ち悪いんですけどね



いよいよ特急が新宿に到着するとなり、ドアが開くと同時に降りたかった飼い主は、ちょっと早めにデッキに移動。
予定通りドアが開いたら一番に出て、中央特快のホームに移動。
登って降りて隣のホームと調べは付いていたのですが、八重洲中央口に一番近い車両に乗らないといけないので、
足元を見ながら目的の車両乗車位置に移動して、ちょっとだけ電車が来るまでに余裕が残ったかなって感じでした。
中央特快の中でも、特急の中で文字を見過ぎた反動が残っていて、揺れる特快におえぇ~・・・と思いながら揺られて、東京駅着。



東京駅でもエスカレーターを駆け下りて、八重洲中央口に向かって猛ダッシュですよ。
一番近い車両に乗っていたので、本当に八重洲中央口まで近かったです
自動改札には目もくれず、有人改札に向かったら、予想通りたくさんの人だかり・・・てか、行列・・・。
改札内に入るヒト、改札外に出るヒト、両方が並んでましたが、コレを待っていたら確実に乗り遅れるので、
『すみません14時12分ののぞみに乗りたいんですが、雨の影響で切符変更で、有人改札通ってって言われたんですけど』と
ちょっと大きめの声で言ってみたら、女性の駅員さんが、『あ、分かりました検印押すのですぐ行ってください』と言って、
すぐに対応してくれました。
この日、飼い主が乗る新幹線のホームは、よりによって一番奥の20・21番線だったので、
改札を入ったらまた走って、エスカレーターも駆け上って・・・。
無事に新幹線に乗り込み、ココでやっとホッと一息。
実家最寄り駅まで迎えに来てくれるオトンに連絡したのでありました。
到着予定時刻は18時30分すぎ。
待機時間含め、10時間もかかったのでした・・・。
今までの帰省で一番時間がかかったよ・・・。

と、まさか特急が運休になるなんて思わなかったし、まさか総時間10時間の移動になるとも思わなかったので、
本当にムーさんを連れての帰省にならなくて良かった・・・と思いました。
眠くなる薬を一応、処方してもらってたのですが、効き目は最大で8時間だったので、
もし一緒だったら、また途中覚醒で大変な事になってたかも・・・と思いました。
あと、大まかな荷物は宅急便で送ってたので、斜めがけバッグとトートバッグ1つでしたが、
コレにムーさんのキャリーを持ってたら、もう間違いなく新宿4分乗り換えと
東京9分乗り換えはムリだったと思います

相方にも特急が運休になったこと、乗り換え時間に余裕がないことを連絡していて、
『ムリだったら帰ってくればいいよ~』と言ってくれたのですが、
飼い主1人の問題なら上司に連絡して、『電車止まって帰れないので、明日から仕事に行きますね~』で済みますが、
相方は仕事柄まとまった休みが取り辛い上に、休みが必要なくなったから仕事に行きますってワケにいかないので、
何としてでも今回帰省をしなくちゃいけないと思いましてですね

今回の教訓は、梅雨末期の帰省はやめておこう・・・でした。
忘れてましたけど、ここ数年、梅雨末期って雨がとんでもない降り方してますもんね。
次回からは6月か9月だな、と思ってます
6月って梅雨シーズンですが、意外と雨が少ない日が多かったりするし、
観光旅行じゃないので、雨降っても関係ないから良いか~と。
閑散期でもあるので、切符安くなりますしね。

そんなこんなで、とんでもない帰省初日となったのでした



大変申し訳ありませんが、おまとめコメレスはお休みさせて頂きます
申し訳ありません

お詫び

仕事が立て込んでしまった時は、ポチ逃げ、読み逃げでの ご訪問となる場合もございます
その際は申し訳ありませんが、ご了承頂けましたら幸いです



いつも温かいコメントを頂き、有難うございます
いつも遊びに来てくださって、有難うございます
楽しいコメント、お気遣いなどなど、とても嬉しく思っています
ただ今、コメントのお返事はお休みさせて頂いており、
お仕事の都合によっては、応援読み&ポチでのご訪問になることもございますが、
初めましての方もお気軽にコメントを入れて頂けましたら、
飼い主、小躍りして喜びます
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂き、記事更新の活力となっております
ブログをお持ちのかたはURLをご記入くださいましたら、 改めて遊びにお伺いさせて頂きます

ただ今、『にほんブログ村』『人気ブログランキング』に参加中です
各ランキングにぜひぜひ、『愛の1ポチをお願いします


にほんブログ村



人気ブログランキング

有難うございました
皆様の『愛の1ポチが毎日の励みです



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししゅうねこ)
2023-07-23 20:47:18
うわー!ご実家の最寄り駅まで10時間!
しかもぐるっと迂回とは・・・
お疲れ様でした
この乗り換え時間の短いの嫌ですよね
しかも新宿も東京駅も人だらけのはずですもんね
自分だったら絶対チョイスしないパターンだわ
でも無事に帰省できてよかったね
袋の中のリンちゃんはお目目だけ動いてたのねw
返信する
Unknown (柚子)
2023-07-24 21:03:22
あらら・・・(;'∀')
大変でしたね~!!
でも、新宿?東京駅?近くまで来ていたんですね~
会いたかったわ~~(*^-^*)
乗り換え時間に余裕が無いのって、本当に嫌ですよね!
私だったら間に合わないか転ぶかして諦めていたと思うわ・・・(;´Д`)
まちゃこさんは無事に帰省できてよかったです♪
甘えてこれたかな~(*^。^*)
返信する
Unknown (non☆( ・ิω・ิ )たん)
2023-07-25 15:23:46
なんと・・・10時間(;´Д`)
しかし新幹線乗るにしても東京まで行かないとなんですか。
途中の駅からじゃダメなんですかね・・・謎
ウチも昔乗り換えに時間無くてダッシュした事ありますが、
ほんとしんどいですよね・・・(;´∀`)
心臓に悪い・・・w
兎にも角にも無事ご実家に帰省出来てよかったですね。
ムーさんもお家でのんびり過ごせて良かったですね(*;´艸`;;)。+゚
いやぁ〜大変な移動想像してしんどくなりましたよwww
次回は快適に帰れると良いですね(´・∀・`)
返信する

コメントを投稿