ねこのひとりごと

猫をこよなく愛する人の徒然日記。
猫に飼われてんだか、猫を飼ってるんだかの、猫3匹+人間2人のドタバタな毎日を更新中。

寒さへの耐性

2010年11月17日 | ムー&シオン

こんにちは

昨日ちょっとバタバタになってしまったので
写真をゆっくり加工する時間が取れませんでした
なので、今日は簡単更新でスミマセン

寒くなってきてからは帰宅後、まず最初にすることは
ホカペのスイッチを入れてることです。
すると、寒がりのムーはいそいそとホカペにやって来ます
昨日も同じように帰宅してすぐホカペのスイッチを入れて
用事を済ませ、さて、飼い主もご飯を食べるか~と
リビングに戻ったら・・・

ムーがいつものホカペの上ではなく、飼い主の座椅子の上に・・・。
何で、今日に限ってその場所と思ったら、


寒かったらしいです。
うんうん、昨日はすっごく冷え込んだもんね~。
座椅子の上にブランケットも置いてあったので
温かかったんでしょうね~
せっかくなので、
もうホカペはポカポカになってるよww
と教えてあげたら


ムーとしたことが、気付かなかったことに
静かにショックを受けてる様子でした

この後、やや恥ずかしそうにホカペの上に移動してました

そんなこんなで過ごしてて、
ふと、すごく静かな事に気付いたんですが、
静かな原因はシオンがすっかりお休みタイムに
突入してたからでした
シオンが起きてるだけで、妙に騒々しい我が家(*≧m≦*)
寝てるシオンを観た瞬間、飼い主、ちょっと小躍り

いわゆる、


『ごめん寝』『すまん寝』に近い状態で
タワーのベッドに収まっていたのであります

いやいや、これってナマで見るとむっちゃ可愛いですね
ちょっと感動~

ちなみに、せっかくなので反対側からも撮ってみたんですが

反対側からだと、どこかの土地にありそうな山っぽかった・・・

シオンって、あんまりホカペの上に長時間いたり、
毛布に潜りっ放しになったりって、ないんですよね。
ムーはほっとくといつまででもホカペに鎮座してたり
毛布に潜り込んで1時間、2時間出てこない事も
ザラなんですけど・・・。
同じ猫さんなんだけど、こうも極端に寒さの耐性が対照的だと
観察してて、ちょっと面白いですww



写真を整理してたら

こんな写真が出て来ました。
相方にお腹を撫でられるシオン。
なんつーか・・・猫さんとしてどうよ的な・・・



昨日、注文してた毛糸が届きました

そしたら、取り扱い毛糸の全品カタログ兼作品サンプル集と
作品サンプルの編み図が載ってる冊子が同封されてました
プレゼント用にストールを編む予定だったんですが
ちょうど良さそうなのが載ってたので、
早速参考にして編んでみようと思います



昨日もたくさんのコメント、有難うございました
ムー、ホントに省エネ遊びですね~
夏でも冬でも省エネ~ww
こういう時に省エネはせんでイイから・・・とか思います
ムーも遊ぶのは好きなんですが、シオンと違って、
なるべくムダに動きたくない、とか思ってるっぽい
動く時もあるんですけどね~。
気分次第のようです(爆)

相方、遊ぶ時は大抵、全力投球です
そんで、大人げなく本気で勝ったと言って喜び、
負けたと言って悔しがる・・・まるで子供のようです
挙句の果て、最後にはヘトヘトです(爆)


いつも遊びにきてくださって、本当に有難うございます
また、楽しいコメント、飼い主や相方へのお気遣いなど、とても嬉しく思っています
ただ今、個別のコメントのお返事をお休みさせて頂いています
それでもイイよと思って下さいましたら、初めての方もお気軽に
コメントを入れて頂けると、飼い主、小躍りして喜びます
ブログをお持ちのかたは、ブログのURLを入れてくださいましたら、
後ほど、遊びにお伺いさせて頂きます

なんとなんとビックリドッキリ
キジトラ猫20位以内、白猫10位以内にランキングして頂けるようになりました。
ひとえに皆様の「愛のポチッのお陰だと感謝しております
本当に本当に有難うございます
これからも我が家のニャンズに「愛のポチッをお願いします



     OR    

ポチっとな~               ポチっとな~
いつも有難うございます。皆さんの「愛の1ポチ」が毎日の励みです



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NonoKikiChai)
2010-11-17 08:04:35
おぉー(@_@)
シオンちゃんのごめん寝だー(≧∇≦)
そうそうこのお山が何とも言えないんですよね(笑)
ムーさんホカペ温かくて気持ちいいよね♪
チャイなんか今はほとんどホカペの上^^;
きなこもちみたいになって一日動かないことも(-_-;)
返信する
Unknown (youbobo)
2010-11-17 09:04:00
うちもホカぺ点いてるんですけど・・
meちゃんはほとんど乗りません^^;
毛布愛用してます~
youさんは点いていても点いてなくてもコタツに潜り込んでます^^
返信する
Unknown (くりひなママ)
2010-11-17 09:12:08
おお~、ごめん寝も裏側のシオン山も見事だ~~。
いいなーうちはスタンダードな寝方しかしないんですよ。つまらん。

ホカペ、やっぱり気持ちよさそうですよね。
下から冷気が来ますもんね。
う~ん、やっぱり入れようかなあ・・・。
(去年のことがあって、ペットヒーターを入れる勇気がない・・・)
返信する
Unknown (ふ~まま)
2010-11-17 09:14:21
撫で撫でしてもらってるシオンさん
「あっは~ん」て声が聞こえてきそうですね。
うちもホカペは風太専用です。
寒さの耐性・・・
体調にも関係ありそうですね。
返信する
Unknown (ねこじゃらし)
2010-11-17 09:36:16
ホカペのよさを知ると、入り浸り?になるかなあと、まだつけていませんが、そろそろ寒くなってきましたね。
シオンちゃん、ごめん寝⁈ かわいいですねぇー、この寝方。うちではまだ見たことありません。
山も(爆笑)
返信する
Unknown (Robele)
2010-11-17 10:59:36
ムーちゃん、夏でも暑い場所を好んでくつろいでましたものね^^
本当に温かいところが大好きなのだなあ(*^_^*)
わが家は先日少し点けただけで、その後は未だ点けてないのです~
暑がりファミリーのわが家(笑
シオンさん、おお!見事なごめん寝(*^m^*)
これで謝られたら怒っていても顔がニヤけてしまいそう。
「起きてるだけで、妙に騒々しい」ああ。なんだか
とってもわかります~
寝ててくれると非常に助かる猫さん、うちにもおりますよ。。
そういう子に限ってなかなか寝てくれないんですけれど(笑

相方さんになでなでしてもらってるシオンさん、
至福の表情ですね~♪
毛糸がたくさん!何を編まれるのでしょう?^^
返信する
Unknown (とっちー)
2010-11-17 11:29:49
ホンット昨日は寒かったよね~!!!
ムーさんもシオンちゃんも背中こんもりさせて
寝ちゃって可愛い~。+゜(〃ノ∀ノ)。+゜イヤ~ン
私も昨日ちょっとだけ外出したんだけど、帰ってきたら、ごろがアンモニャイトになってて(笑)
あー!ごめんごめん!!って慌ててストーブを急速点火(*≧m≦)=3

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ホンット寒さ暑さの耐性ってネコそれぞれだよね~☆☆
うちもアツガリータのごろとサムガリータのまるちゃんコンビの頃は
ホント対照的だったわー(* ̄m ̄)プッ
毛の密度とか肉付き(笑)で違うのかなぁ~なんて思ってたんだけど、
シオンちゃんは無駄なお肉とか全然なさそうだしね~( ´艸`)ウフフ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ
コレはもしかしてフォワールかしらぁ♪
ちょっと気になってたんだけど未だ買ってないわー☆☆
ウルグアイウール、モチフワで素敵なストールが出来上がりそう~♪
↑とか書いてて「フォワール」じゃなかったら相当恥ずかしいw
ピエロ姉妹、最近やたらよさげなのをセールしまくってて
ドレ買ったらいいのか、悩みすぎてもう頭痛くなってくるわー(*≧艸≦)プッ!!
そう言えばウチにも先日、
毛糸買ってないのにカタログと上巻だけ送られてきてたー。
今年に入って1万以上買ってるって事かぁ( ̄ω ̄|||)(笑)
返信する
Unknown (虎猫)
2010-11-17 11:51:24
「ごねん寝」この造語?知りませんでした。
よいよい、ごん度使わせてもらいます。
お山もすてき。
シオン山ね。
寒い日が続きます。
暖かくして、出かけてね。
体を冷やすのが一番いけません。
・・と、娘にもメール送りました。
返信する
Unknown (由乃)
2010-11-17 13:14:04
ムーさんは、潜るより
乗っかるタイプなんですね?
猫ドンも、毛布を掛けてあげても
すぐ出てきて毛布の上に寝ちゃいます
コタツも一緒、中に入る?って
お布団をめくっても、ここがいいのと言って
外側のお布団の上に丸くなって寝ます

シオンさんのごめん寝、かわいい~~
こういう寝方を「ごめん寝」っていうんですね?
返信する
Unknown (はな)
2010-11-17 13:51:39
うんうん、昨日から今朝にかけてものすごい冷え込みました><
ていうか、今も寒くてブロガーさんがみなこたつを出した、との記事などがあり
ウチもようやくこたつをセットしちゃいましたよん^^;
ムーちゃん、寒かったのね~
でもホカペ気づかなかったんですね^^;
恥ずかしそうにホカペに移動したムーちゃん、可愛いです♪

シオンちゃん「ごめん寝」「すまん寝」なんだぁ(^▽^)
ウチもフリーがこの寝姿をするんだけど
いつもぽつーんとしただだっぴろい部屋の真ん中でやってんの~
だから「ぽつん寝」と言ってたけど今日から「ごめん寝」にします^^

ピエロさんの全品カタログ兼作品サンプル集、ウチもよく買ってるから
届きましたよぉ♪
参考にして作りたいものがあったんですが
まちゃこさんと同じものだったりして^^?
返信する

コメントを投稿