釣魚大験

へっぽこマッチェ

地磯派2

2009-07-26 16:01:04 | 釣り
7月25日 SAT 曇り 中潮
前夜の大雨で博多湾も唐津湾も泥濁りだが、目指す地磯は、外海に面していて
潮通しもいいから濁ってはいないはず。。。




お気に入りの地磯の一つは、6月の初旬に悪天候の中、釣行して、今シーズン絶不調の
クロを足の裏ちょいだが何とか手中に収めることができた。

そして、もうひとつ気になる地磯へ、雨がほんの一瞬だけ緩んでいる合間に
竿出しできればと平戸南端へと車を走らせる。




ここは潮が大きい時の干潮時のみ歩いて渡れる沈み瀬で地元では広バエと呼ばれている。
元はと言えば、murokenさんに案内してもらった地磯だが最近では氏より自分の方が
釣行回数が多いような(^_^;)
また、ルアーマンにも人気の磯でこの日も二人がルアーをキャストしていた。

時間制限付のポイントだけに、急いで準備をしてバッカンとロッッドケースの軽装で、
その瀬へ向かう。とは言ってもライジャケに磯靴は必須だ。

ルアーマンに挨拶をして、すぐに撒き餌と仕掛けをセットしフカセのベスポジで
撒き餌を足元に打って、Rチョップの00を投入!

いい感じで、沖へ仕掛けは引かれて。。。一投目からククッと生体反応が



コッパ君見参!オッケー、オッケー(^^)/
その後も、コッパなクチブとコナガ君の入れ替りたち変わり。。。



小一時間経つ頃には、撒き餌が効いたのか35㎝ほどのメイタちゃんも鈎掛りしたりして
結局、お持ち帰りは、バター焼き用に手の平チョイのクロ君3枚にこのメイタちゃん1枚




地元のおばあも夕げのおかずをゲットしたのか潮が上がる前に撤収
いつの間にか、二人いたルアーマンも居なくなっていた。

この瀬から引きあげるにはまだ十分な時間はあるのだが、一人ぼっちになったのと、
来たときから波もウネリもないのにたまに海面が1.5m程持ち上がって磯を洗うのが
妙に感じ悪いし、おまけに雨も降り出して、マッチェもそそくさと撤収(=_=)



梅雨明けが遅れているとは言え、荷物を抱えて磯を往復すると汗がどっと噴き出す。
こんな時にはこの一本!一口目のグビグビはまさに恵比寿なラガー感覚(^。^)
しかしこの飲物ホントに大丈夫だろうか?何となくほろ酔い気分になるんだけど。。。



帰り道、ほろ酔い気分?でアオリスポットをチェックしたけど、やっぱり湾内は、
淡水化しててイカの気配なし

これにて、今年上半期の磯釣りは終了だね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muroken)
2009-08-04 00:31:27
ブログに釣った魚の写真を載せられるとは、羨ましい。
地元のおばちゃん達は、アサリ掘りしよるみたい。以前、「あんまり大きくないけど、みそ汁に丁度よかとよ~」って教えて貰ったことあります。
長男が小学生の頃連れていったら、磯場のウニやイソギンチャクに大喜びしましたバイ。(^0^)
返信する
Unknown (散ちゃん)
2009-08-04 18:37:27
先週は九州北部は大変だな~と思い
こそっーと釣りに行ったのに、皆しっかり釣りに行ってたのね
しかし、凄い水潮
これは浜玉漁港辺りかな

それにしても記録係good job!
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (マッチェ)
2009-08-07 21:42:01
murokenさん
よくよく考えると、ここは一年以上きてませんでした。
それでも、前と変わらず楽しませてくれました(^_-)-☆

散平親分
お察しの通り、有料道路から見た唐津湾浜玉漁港です。
暫くは、この辺りでお世話になろうかと思ってます。
返信する

コメントを投稿