ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

シャンパーニュ対決

2017年11月25日 | ワイン
覚王山サロンの小鳥さんの選んだワインとカーヴ・ミツクラのソムリエ青木氏が選んだワインとの飲み比べ

このコラボ会は5回目を迎えます。

今回はシャンパーニュ対決



ほぼ同じセパージュでの飲み比べ。

小鳥さんセレクト 青木氏セレクト

テイスティングした後、銘柄が提示される前にどちらが好みかを聞かれましたので、自分の好みを記載しておきます。

また青木さんが選ばれたワインにはある共通のテーマがあり、そのテーマを探り出すのも目的ですが、生産者をほとんど知らないので、わかりませんでした。

1.一般的なブレンド

Louis Nicaise Brut Reserve ルイ・ニケーズ ブリュット レゼルヴ
【ぶどう品種】シャルドネ40%、ピノ・ノワール30%、ピノ・ムニエ30%

Daniel Dumont Brut Grande Reserve ダニエル・デュモン ブリュット・グラン・レゼルヴ
【ぶどう品種】ピノ・ノワール40%、シャルドネ40%、ピノ・ムニエ20%

★違いがあまりわかりませんでしたが、敢えて言うならダニエル・デュモンの方が好み

2.ブラン・ド・ノワール

Roualet Desbordes Brut ルアレ・デボルド ブリュット
【ぶどう品種】ピノ・ムニエ67%、ピノ・ノワール33%

Vouette et Sorbee Cuvee Fidele Brut Nature ヴェット・エ・ソルヴェ キュヴェ・フィデル ブリュット・ナチュレ
【ぶどう品種】ピノ・ノワール100%

★これも違いがわかりませんでしたが、ルアレ・レボルドの方が好み

3.ブラン・ド・ブラン

Delamotte Brut Blanc de Blancs 2007 ドゥラモット ブリュット ブラン・ド・ブラン
【ぶどう品種】シャルドネ100%

Ulysse Collin Les Pierrieres Blanc de Blancs Extra Brut ユリス・コラン レ・ピエリエール ブラン・ド・ブラン エクストラ・ブリュット
【ぶどう品種】シャルドネ100%

★ドゥラモットは安心して飲める、ユリス・コラン、とってもユニークって感じ。どちらも好きですが、お料理と一緒にいただくのならドゥラモット、ワインを楽しむならユリス・コランの方がいいかな。



4.黒ぶどう中心

Jerome Prevost La Closerie Les Beguines Extra Brut ジェローム・プレヴォー ラ・クロズリー レ・ベギーヌ エクストラ・ブリュット
【ぶどう品種】ピノ・ムニエ100%

Seconde-Simon Brut Grand Cru Cuvee M スゴンデ・シモン ブリュット グラン・クリュ キュヴェM
【ぶどう品種】ピノ・ノワール95%、シャルドネ5%

★第一印象もスゴンデ・シモンが好み。品種を提示されたらやはりと思ってしまいましたが、ジェローム・プレヴォーはピノ・ムニエらしい優しさが感じられました。

5.最後はプレステージュ!

Jacques Selosse Inicial Blanc de Blancs ジャック・セロス イニシャル ブラン・ド・ブラン
【ぶどう品種】シャルドネ100%

Taittinger Comt de Champagne Blanc de Blancs 2006 テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ ブラン・ド・ブラン
【ぶどう品種】シャルドネ100%

★ジャック・セロスの方が好み。



ということで青木さんのテーマはジャック・セロスでした。生産者はジャック・セロスの弟子もしくは同じ意思を持つ生産者達です。

これだけシャンパーニュをいただく機会も少ないので、しっかり楽しませていただきました。



MOZZARELLA DI BUFALA CAMPANA モッツァレッラ・ディ・ブーファラ・カンパーナ(水牛乳、フレッシュ、カンパーニア州)
COMTE 8MOIS コンテ8ヶ月(牛乳、ハード、フランシュ・コンテ圏)
◆柿

小鳥さん、青木さん、皆さん 有り難うございました!

この記事についてブログを書く
« Agrapart アグラパール | トップ | 中国料理&ワイン »