ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

コート・ド・ボーヌの村名赤ワイン

2023年10月18日 | ワイン
ワインスクール「ボワノワール」の「ブルゴーニュワインを飲もう!」

第1回「コート・ド・ボーヌの村名赤ワイン」

【講義内容】

●コート・ド・ボーヌ
●土壌によるワインのタイプ
●コート・ド・ボーヌの有名生産者



Santenay Rouge Vieilles Vignes 2018 Bruno Colin
サントネイ ルージュ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2018 ブリュノ・コラン

Volnay 2018 Jean-Yves Devevey
ヴォルネイ 2018 ジャン・イヴ・ドゥヴヴェイ

Pommard 2018 Philippe le Hardi
ポマール 2018 フィリップ・ル・アルディ

参加者が少なかったので3アイテムとなりましたが、ブルゴーニュ・グラスで出して下さいました。ブラインドテイスティングも実施。
①はとてもフルーティーで、早くから楽しめるワイン。
②は一番酸がしっかりして、フローラル。
全員③が一番美味しい!
力強いイメージのポマールですが、とてもエレガント。最初閉じていて樽香が表に出ていましたが、時間が経つにつれ、色々な複雑な香りが出てきてゆっくり楽しめたワインでした。

ブルゴーニュワインはとにかく高くなってしまい、こういう機会がないとなかなか飲めなくなってきましたね。



Ricotta  リコッタ(牛乳、フレッシュ、イタリア)
茶臼岳(山羊乳、シェーヴル、栃木県 今牧場)
清見ワイン粕漬け(牛乳、セミハード、北海道 半田ファーム)

リコッタ美味しい!
「清見」は北海道池田町で選抜育成された醸造用品種。十勝ワイン「清見」の絞り粕をまぶして熟成させたチーズ

黒木先生、皆さん 有り難うございました!

この記事についてブログを書く
« ランチ・ワイン会♪ | トップ | フランスワイナリーツアー »