ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

FINNAIR

2018年10月15日 | フランスワイナリー2018
【AY080】中部→ヘルシンキ

★昼食

アミューズ・ブーシュ


前菜
◆名古屋コーチンの燻製 マンゴーサルサ添え


◆サーモンのマリネ、海老 ジェノベーゼソース


メイン
◆サーモン ディルオイル
 西洋ごぼうのピューレとミニトマトのロースト


◆シェフのおすすめ(豚の角煮と御飯)


※他に下記がありました。
◆牛すき焼き、御飯
◆サラダ スモークサーモンまたはコールド・チキン添え
◆フィンランド風サーモンスープ

デザート
◆チーズ ブリ、ブルーチーズ「ブルー・デ・ネージュ」


◆チョコレートケーキ


◆コーヒーまたは紅茶

他にアイスクリーム、チーズケーキがありました。

★ワインリスト(行き・帰り 同じ)
◆JOSEPH PERRIER CUVEE ROYALE BRUT
◆WITTMAN RIESLING SPATLESE ALZEYER SYBILLENSTEIN 2017 RHEINHESSEN GERMANY
◆CHAMISAL MONTEREY CHARDONNAY 2016 MONTEREV/CALIFORNIA USA
◆MIRABEAU PURE ROSE 2017 COTES DE PROVENCE FRANCE
◆CHATEAU LE COTEAU 2015 CRU BOURGEOIS MARGAUX/BORDEAUX FRANCE
◆LA BRACCESCA VINO NOBILE DI MONTEPULCIANO 2016 TUSCANY ITALY
◆SANDER LOSSTERRASSEN SPATBURGUNDER 2016 RHEINHESSEN GERMANY
◆DR L RIESLING ICE WINE 2014 USA
◆GRAHAM'S FIRST FLIGHT COLHEITA PORT 2003 DOURO PORTUGAL

デザートワイン(アイスワインとポート)以外は行き・帰りで全部いただきました。

★軽食(いただきませんでした)

◆蒸し鶏 卵ソース、生姜、御飯
◆コールド・ポークと生ハムのサラダ

フルーツをお願いしました。

【AY1577】
※ビーフ、チキン、サーモンからのチョイス
◆ビーフ


◆チキン


シャンパーニュはJoseph Perrier Cuvee Royale Brut(200mℓ)

【AY1574】シャルル・ド・ゴール→ヘルシンキ
◆2人ともお肉料理(豚肉入りラビオリ)


【AY079】ヘルシンキ→中部

★夕食

アミューズ・ブーシュ


前菜
◆スウェーデン産チーズと根セロリのスライス
 トリュフドレッシング


◆スモークサーモン フェンネルと胡瓜のサラダ
 魚卵のムースとディルマヨネーズ添え


メイン
◆牛肉のステーキ 味噌ソース
 スウェーデン蕪のグリル、しめじ炒め、御飯


◆ポルチーニ茸のクリームスープ
 トナカイの燻製添え


※他に下記がありました。
◆鱈のオーブン焼き 季節の野菜 ザリガニのクリームソース
◆シェフのおすすめ(何か忘れた)
◆サラダ スモークサーモンまたはコールド・チキン添え

デザート
◆チリ・チョコレートケーキ


◆コーヒーまたは紅茶

※他に下記がありました。
◆フィンランド産 手作りチーズ
 ベルトランブルー、セミハード「Vilho」、ルバーブジャム
◆フィンランド産オーガニックアイスクリームJYMY

デザートではなくスナックをお願いしたら・・・


チョコは要らない。ナッツと言えばよかった(泣)

★朝食(2人とも和食)

◆サーモン塩焼き、煮物、御飯、香の物


※洋食もありました。
◆ロスティ ドライトマト入りポテトパイ
 スクランブルエッグ、法蓮草

フィンエアーの利用は初めてでしたが、思ったより乗り心地はよかったです。

ヘルシンキでの乗り継ぎ時間も短く、スムーズなのがいいです。

しかしヘルシンキのラウンジは大混雑。座る場所を見つけるのが大変。もっとも乗り継ぎ時間が短くゆっくり出来ないので、立ち飲みカウンターでビールをいただきました。

この記事についてブログを書く
« ディナー@Cru Chanzy | トップ | アリーニュ »