ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

06月27日 よく見かけるのですが。

2021-06-27 23:58:00 | むだな日記
06月27日 ヒルザキツキミソウ

いつも歩くのは家の近く。だいたい同じ時間に家を出て、似たようなコースを歩きます。当然見るのは同じような景色。なのですが、名前がわからないものも結構あります。

今日はその一つ。小さな丸いピンクの花。コノハナナニで調べる前に考えるのですが、なかなか出てきません。しょうがない検索すると『ヒルザキツキミソウ』。昼に咲く月見草?ユニークな名前です。確かに昼間しっかり咲いています。
06月27日 ヒルガオ
06月27日 ヒルガオ
次は朝顔にそっくりの花。よく見ると葉が細い気がします。ヒルガオはアサガオみたいに殆ど結実しないのだそうです。じゃあどうやって増えるのかというと地下茎で増えるそうです。アサガオは一年草、ヒルガオは多年草になります。一番の違いはアサガオは昼になると花がしぼみますが、ヒルガオはしっかり咲いています。まあ、ヒルガオですから。
06月27日 根岸台
06月27日 根岸台
今日の空は雲が多め。雨降りそうなのですが、降っていないような。気温の割に蒸しているように感じられます。なんだか不快。まあ、夕方以降涼しいから良いや。

夜は家人2が帰ってこないので家人と比較的簡単に済ませました。明日は何を作ろうかな?

今日の和光市の最高気温は26.2℃ぐらい。
夏の格好でも歩くと汗が出ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06月26日 たまに食べたくなる... | トップ | 06月28日 コンロ台前は暑い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事