ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

06月11日 雑節・入梅

2022-06-11 23:58:00 | むだな日記
06月11日 朝霞方向

今日は雑節の入梅です。雑節とは二十四節気・五節句以外の季節を表す特別な暦日のことを言います。有名なものだと『八十八夜』とか『土用』などが雑節になります。

ほぼ一日曇り。お昼過ぎに遠くで雷が鳴ったような。今日は家人'sのお休みが合ったのでお出かけをしています。自分はお留守番。
06月11日 トウモロコシ畑
06月11日 トウモロコシ畑
夕方歩きに出かけます。コースはよく通るいつものコース。ややっ。よく通るトウモロコシがかなり成長している。40日ほどでこんなにも大きくなります。よく見るとトウモロコシのひげも出ています。無事に大きくなってたくさん収穫できますように。ここの畑はこのあたりだと大きい方のようです。
06月11日 冷やしたぬきうどん
06月11日 冷やしたぬきうどん
お昼は冷凍のおうどんと揚げ玉が合ったので冷やしたぬきうどん。冷凍うどんを電子レンジかけて、流水で冷やします。器に装って冷たいお汁と揚玉をトッピングすれば完成。お手軽メニューです。なんでも関西ではたぬきうどんは無いんだとか。九州は関係無いのかなぁ。あっ学校帰りによったうどん屋さんでは天かすは自分で取るスタイルだったの思い出しました。たぬきうどんというメニューは無かったかもしれない。

夕方家人's帰ってきたみたい。なにかおやつ買って来てくれたかなぁ。

今日の和光市の最高気温は24.1℃ぐらい。
じっとしてると肌寒い。動くと軽く汗が出ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06月10日 一粒万倍日で天赦日。 | トップ | 06月12日 日曜日は休息日です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事