ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

11月20日 考えながら歩いた。

2021-11-20 23:58:00 | むだな日記
11月20日 松ノ木島方向

夕方新倉氷川八幡神社前の交差点から松ノ木島交差点方向へ歩きます。家の近くの神社は新倉氷川八幡神社といいます。氷川神社は武蔵国一宮・大宮氷川神社、八幡神社は式内社・宇佐神宮が総本社かな。随分離れているところにあります。なぜ一緒のところに?

松ノ木島は『まつのきじま』と読みます。濁るようですね。近くに荒川はあるけれど、島は無いような。昔、和光市の町名で、松ノ木島町があったようです。記録があまり無いみたい。なぜ松ノ木島?今昔マップを見たのですが、島は無いみたい。
11月20日 汁なし袋麺
11月20日 汁なし袋麺
お昼は袋麺を食べようと思ったのですが、塩分が気になります。汁なしラーメンだと添付の粉スープのうち半分以下しか使わないのでこれにしましょう。具材が無いのでもやし炒めをのせます。中華鍋をがんがん熱してもやし投入。塩・胡椒・丸鶏ガラスープの素を少し。ラーメンは麺を3分ほど茹でて水気を切ります。粉スープを1/3ほど絡めてもやしをのせたら完成。もやしに歯ごたえがあっておいしい。粉スープ1/3で塩分も1/3。
11月20日 ミルキー
11月20日 ミルキー
歩いて新倉氷川八幡から松ノ木島に向かい。新倉4丁目からとう火坂通りを登っていると家人から+メッセージ。新倉氷川八幡神社前交差点あたりで待って一緒に帰りました。

家人が買ってきたミルキー。今日のパッケージはにこにこ顔のペコちゃんでした。

今日の和光市の最高気温は17.5℃ぐらい。
お日さまが出て暖かい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月19日 スパイス・カレー | トップ | 11月21日 なんだか大変だった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事