ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

10月06日 ペスカトーレと青椒肉絲作った。

2022-10-06 23:26:00 | 料理
10月06日 根岸台

今日はほぼ一日雨降り。天気予報の記録を見ると夕方降水量は記録されていないようなのですが、弱い雨が断続的に降っていました。外を見ると道路や地面濡れているのが確認できました。気温は低め。気温のグラフは通常山形になるのですが、今日も右肩下がり。最高気温を記録したのは日付が変わった頃でした。空気が冷たい感じの寒さ。
10月06日 ペスカトーレ
10月06日 ペスカトーレ
一品目はペスカトーレ。冷凍庫に冷凍のイカスティック少し残っていました。冷凍でも日数が経つと傷むので早めに使いましょう。パスタでイカスティック・・・・。ペスカトーレだな。フライパンでイカスティックとにんにく、唐辛子じわじわ加熱してトマトジュース・少量の牛乳を加えます。少し煮込むかな。レンジで茹でたパスタを投入。ぐるぐる混ぜて完成。トッピングは代用粉チーズと水耕栽培のドライパセリ。

食べた感想は海鮮系のパスタうま~~っ!!柔らかいトマト味。時々唐辛子がぴりっと。料理名が分からなかったの調べてみるとトマト味で具材に海戦物を使ったパスタはペスカトーレと言っても良いとあったので。
10月06日 青椒肉絲
10月06日 青椒肉絲
昨日少し書いたのですが、天津丼のアンは青椒肉絲と似ている事に気が付きました。青椒肉絲作ってみました。青椒肉絲を作る際に問題が一つ。一般的な青椒肉絲は筍が入りますが、筍は大の苦手。代わりはにんじんで。甘くなりそう。具材を細切りにしてお肉には下味をつけます。お肉をじっくり焼いて取り出して野菜を炒めてお肉をIn。天津丼と似たオイスターソースタレ回し入れてとろみをつければ完成。

食べた感想はにんじん入りの青椒肉絲だ。見た目はきんぴらっぽいけれど味は青椒肉絲。甘くておいしい。にんじんとピーマン・野菜の甘さ。野菜類をたくさん食べる事ができたので良しとしましょう。

今日の和光市の最高気温は14.4℃ぐらい。
一日静かに雨が降っていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月05日 予報通り寒くなった。 | トップ | 10月07日 12月並みの気温。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事